お知らせ

トップページお知らせ > 【開催しました】スイカのおはなし会(多言語おはなし会)

【開催しました】スイカのおはなし会(多言語おはなし会)

 

 

 

7月19日㈯スイカの日のおはなし会(多言語おはなし会)を開催しました。

 

 

 

 

 

7月27日はスイカの日。

 

少し早いけれども、スイカのうちわを参加者の方に配って

みなさんにふったりあおいだりして楽しんでもらいました。

 

 

まず『スイカパーティーのうた』をスタッフが韓国語で歌い、

 

次に「韓国語で何と言っているでしょうか?クイズ」をしました。

ある単語を韓国語で発音して、

日本語で何と言っているのか当てるクイズです。

 

韓国語で“ぶどう”の発音が日本語と似ていたので、

参加者の方も楽しんでくださったようです。

 

 

ぶどう・グレープのイラスト(フルーツ)

 

よみきかせ

 

「すいかのプール」アンニョン・タル作(岩波書店)

は日本語⇒韓国語、

 

「ぞうくんのさんぽ」なかの ひろたか作(福音館書店)

は日本語⇒韓国語⇒英語で読みました。

 

「すいかのプール」では大きなすいかのプールに飛び込むという

奇想天外な発想の世界にみんな引き込まれたようでした。

 

また日本語・韓国語の擬音語の違いがおもしろかったようです。

 

絵本の中で「アンニョンハセヨ」が聞き取れると、

みんなうれしそうでした。

 

 

 

チマチョゴリのイラスト

 

今日参加して下さった方、ありがとうございました。

また菅原図書館にきてくださいね!