お知らせ

トップページお知らせ > 【図書館トピックス2022】(最新)

【図書館トピックス2022】(最新)

7/2  ようこそ!”図書館見学”へ

6/27(月・休館日)、市内の小学校から図書館見学に来てくれました。

お友達みんな、真剣に図書館からの説明を聞いてくれました。普段は入ることができない部屋や書庫などを案内した時は、初めて見る聞くものに探検気分だったと思います。夏休みに入ったら、また来てね。

 

 

6/11発信 【健康医療情報講演会】終わりました!!

○目 的

 課題解決型図書館【認知症にやさしい図書館】への取り組み

 ~図書館・本を通して認知症啓発の取り組みを行う~

(参考)

「認知症にやさしい図書館ガイドライン」(超高齢社会と図書館研究会 2017)

6月14日は「認知症予防の日」です。

~図書館・本を通して認知症啓発の取り組みを行う~

・現在、65歳以上の高齢者の5人に1人が認知症もしくは軽度認知障害と言われています。当館の一番の利用者は70歳代の方であり認知症予備軍の人や寄り 添うご家族に資料や情報、サービス・空間の提供に努めます。併せて、いきがい創出の手助けを行います。

○内 容

 演  題

「図書館を利用しての認知症予防について」

 講師プロフィール

専門理学療法士・介護支援専門員) 結城 俊也(ゆうき としや)氏

 元.千葉県立保険医療大学非常勤講師

・今回の講演会では、認知症についての基礎的なお話と長年にわたりリハビリテーションの第一線にたってきた講師が実践的な認知症予防のための図書館利用術を実技などをまじえたわかりやすい内容だった。本を読むこと(特に音読)、そして図書館を利用する(適度な運動/図書館まで歩く)、仲間と話す(特にに聞き上手になる)ことが認知症予防に効果的だということ。また、講演会中、脳を活性化する簡単な頭の体操も取り入れていただいた。(これがまた楽しく身に付きました)

今日、聞いた話を参考に1歳でも長く”健康寿命”を伸ばしましょう!!

(講演会の様子)

 

 

 

 

5/25発信 よく頑張りました!! 楠葉っ子『子ども一日図書館員』

5/22(日)、事前に応募してくれた5人の楠葉っ子による「子ども一日図書館員」を

実施しました。

参加者全員が当イベントに「大満足」と回答してくれました。

今日の子どもたちが成長して、将来本当の「司書」になってくれることを望んでます。

 

 (主な感想)

・このイベントで図書館のいろんな体験ができたのでとてもうれしいです。

・初めての友達とも仲良くなれました。

・図書館で働いている人たちのすごさを知りました。

・いろんな事が出来てうれしかったけど、とにかく疲れました。

・体験をたくさんさせてもらって、夢のような時間でした。

・楽しくて大満足です。

・本が順番に並べられて見やすくしている工夫がわかりました。 など

(カウンター/貸出・返却)

 

(返本作業中)

 

5/13発信 辛坊さんが楠葉にやってきた!! 楠葉生涯学習市民センター・図書館

本日同センターで、辛坊治郎氏の講演会がありました。

図書館でも参加された方に少しでも辛坊氏の本を読んでもらえればと

今日一日限りの特別展示を行いました。

 

講演を聞いた何人かの方が、余韻の冷めやらぬうちに辛坊氏の本を借りて帰られました。

講演はとても良かったそうです。益々のご活躍を!!

(辛坊氏の本/特別展示…ほんの一部です)