お知らせ

トップページお知らせ > 【図書館トピックス】(最新)

【図書館トピックス】(最新)

1/28発信 楠葉図書館内に”光の楽園”登場!!

光触媒「V-CAT」を使用した人工植物で、高い消臭・抗菌・防汚・ホルムアルデヒドの分解力を備えた、より快適な読書環境を提供します。

 

 

12/20発信 『おはなしワールド2』おかげさまで盛況でした!!

くずはっ子のおともだち、たくさん来てくれてありがとう!!

また、いっしょに楽しい時間を過ごしましょう!!

(ストーリーテリング)

(ブックトーク)

 

 

12/1発信 中学生の職場体験学習(インタビュー)実施

本日、楠葉中学校生徒3名が楠葉図書館に職場体験に来てくれました。

彼らが、この日のために作ってきた「私のおすすめ本」(SDGs関連)ポップを館内に展示しています。大変よくできました…。

どうぞ、見てあげてください!!

(楠葉中学生/私の一押し本)

 

11/20発信 ”本と雑誌のリサイクル市” ドーンと開催!!

本日20日と明日21日の2日間限りの大サービスです。

初日の今日だけで、約100人の方にご利用いただきました。

ありがとうございました。

明日も随時追加しますので、まだの方はどうぞお越しくださいませ。

(初日の様子)

(初日の様子②)

 

の8/15発信 『夏の工作あそび』楽しく終わりました!!

飛ばそう! 落っことそう! 🛫🛫⇨あざやか、ソフトランディング!!

9名のくずはっ子の ♭♯あ~夏休み、チョイトと がんばりました☺☺☺

 

 

 

 

 

8/7発信  『こわいはなし』👻👻👻終わりました!!

緊急事態宣言の中、たくさんのお友達来てくれてありがとう!!

今夏休み、図書館にいっぱいきてね。

 

 

 

 

7/22発信 『リサイクル市』(7/17.18開催)

暑い中、たくさんのご来場ありがとうございました。

2日間/来場者数   144名、お持ち帰りいただいた冊数   876冊

図書館では、古くなった本や資料的価値が少なくなった本、保存期限が過ぎた雑誌など

図書館を利用していただいているみなさまへ無償で提供する「リサイクル市」を今後

も定期的に開催いたします。

 

 

 

7/13発信 図書館・センター共同企画『おはなしワールド』(7/11)開催!!

 

コロナの影響を受け、何度も延期をしておりました当イベントがやっと開催できました。

最初から申し込みをしていてくれた楠葉っ子、大変長らくお待たせしました。

随分待ってもらった分、楽しい時間を過ごしていただいたのではないかと思っています。

 

いつもとは違う空間で、また形式も「ストーリーテリング」「ブックトーク」といった

普段のおはなし会とは全然違ったものでしたが、すぐにお話の世界に引き込まれていっ

のではないでしょうか。📚

 

今年の夏休みの思い出というには少し早いですが、お父さんお母さんと一緒に参加できて

良かったね。(^^♪)

 

なかなか好評(参加者アンケートより)だったので、第二弾も考えております。

次は、お友達さそって参加してください。ありがとうございました。☺☺☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/5発信 くずはの子ども一日図書館員。頑張りました!!

【7/4 子ども一日図書館員】

(参加してくれたお友達の感想)

・あたり前のように図書館に行っていたけど、今日お仕事体験をして図書館員の人たちが工夫をして使いやすくしてくれているんだなあと思いました

・カウンターでの貸し出しが楽しかったです

・一緒にやった仲間と早速友達になれて良かったです

・もう一回、図書館員をやりたいです

・いろいろな体験が出来て良かったです。また、やりたいです

・書庫も初めて見られて良かったです

・普段やったことのないカウンターや本並べがとても楽しかったです

 

6/28発信 今年も楠葉図書館にお友達がやってきた!!

本日午前中、樟葉西小学校2年生のお友達約60名が図書館見学に来てくれました。

今日は、休館日ということもあり図書館の隅々まで、また図書館のこといろいろと聞けたのではないでしょうか。

そして、今回はセンターからもいろいろとお話が聞けたみたいで良かったですね。

今度は、ゆっくりお父さんお母さんと一緒に来てください。待ってまーす!!

 

(図書館見学の様子)

 

(センター見学の様子)

 

 

 

 

 

 

(図書館見学の様子)

(図書館見学の様子)

 

 

4/5発信 『身近にがんを考える』展 好評開催中!!

 国立がん研究センターがん対策情報センターの巡回展示が令和3年度大阪府下で展開されることとなりました。

 同展は公益財団法人正力厚生会「がん情報ギフト連携プロジェクト」事業助成より展開している活動の一つで、がん情報ギフトプロジェクトがより一層充実した取り組みとなるよう、同センターが選んだ図書やパネルなどを展示しております。

 同展示は、令和3年4月以降1ヵ月ごとに大阪府内の地域を巡回し、府全体での認知度を上げるとともに本市行政や医療機関等と連携を深めるきっかけとしたいと考えています。

~展示コーナーを4つのテーマを設定~

「ママ友ががんになったら」

「部下ががんになったら」

「友達ががんになったら」

「おじいちゃんががんになったら」です。

この機会に、「がん」について考えてみてはいかがでしょうか?

(展示風景)

 

 

 

3/22発信 『本と雑誌のリサイクル市』終わりました!!

今年度最後のリサイクル市が3/21(日)に終わりました。初日は、良いお天気で開館前に列が出来るほどたくさんの方が来てくださったのですが、二日目は大雨の天候の中だったので、残念ながら来場者が少なかったです。でも、「リサイクルコーナー」は常設しておりますのでいつでもご利用ください。ご来場ありがとうございました。

 

 

11/10発信  【11/8子ども一日図書館員】楽しく終わりました!!

・カウンター体験(貸出・返却)、検索(本探し)、本の修理、書庫案内などをしてもらい、

 全員に「認定証」をお渡ししました。(よく頑張りました!!)

  <子どもたちからの声>:

   ・カウンターでの貸し出しが楽しかったです

 ・一緒にやった仲間と早速友達に慣れて良かったです

 ・いろいろな体験が出来て良かったです。また、やりたいです

 ・カウンターのお仕事がとても楽しかったです。書庫も初めて見られて良かったです

 ・普段やったことのないカウンターや本並べがとても楽しかったです

 このような子どもたちが成長して、将来「司書」になってくれることを望んでいます!!

 

 

11/1発信 『笑福亭鶴笑師匠えほんライブ』盛況に終える!!

コロナ禍の中で、幸せなひと時を過ごさせていただきました。師匠最高!!

鶴笑(改め)⇨爆笑

(鶴吉くんと師匠のパペット落語)

(絶好調の師匠//おはなし全開)

 

 

 

10/29発信 今年も楠葉図書館にお友達がやってきた!!

10/26午前中、樟葉南小学校2年生のお友達約60名が図書館見学に来てくれました。

今度は、お父さんお母さんと一緒に来てください。待ってまーす!!

(図書館見学の様子)

 

 

 

10/4発信 【本のリサイクル市】ご来場ありがとうございました!!

10/3.4 2日間開催させていただきましたリサイクル市に、コロナ禍の中でたくさんの方にご利用いただき本当にありがとうございました。

お目当ての本はありましたでしょうか。

今回は、コロナの関係で開催時期を逸しておりましたが、多くの方に喜んでいただき良かったです。

今後もコーナーは常設とさせていただきますので、引き続きご利用くださいますようよろしくお願いします。

 

 

 

 

8/11発信 ”夏の工作あそび” 終わりました!!

作品は…【 びっくりばこ 】

今年は、コロナ禍で縮小・人数制限の上、こじんまりと開催。

ちょっぴりさびしい工作会でしたが…。

参加してくれたお友達、ありがとう!!

 

 

 

 

6/23発信 くずはっ子によるマー子&ツナゴンぬりえ展 開催中

くずはっ子のおともだちが、図書館キャラクター”マー子&ツナゴン”をじょうずにぬってくれましたよ。

みなさん、みてあげてください!!

 

 

 

6/3発信 6/1開館した楠葉図書館です。

感染症防止策実施中!! 全館挙げて取り組んでいます!!

3密(密集・密接・密閉)対策でお待ちしています。

利用者のみなさまもマスク着用、入退館時には消毒方よろしくお願いします。

(再開館したカウンターの様子)

 

 

 

2/26発信  よしだるみ絵本原画展 会期終える!!

令和2年2月16日(日)~ 2月22日(土) 7日間  楠葉図書館内

2/8(土)開催したトークショーを受けて、同氏の絵本原画を鑑賞してもらいました。
原画には、下書きの跡があったり絵本とは色味が違ったりと、作品を見ていただき温かい気持ちになっていただけたのではないでしょうか。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大で心配していたが、無事最後まで会を終えることが出来て良かったです。

大勢の方に来ていただき、たくさんの出会いあり、幸せな会期でした。

(展示会場の様子)

2/8発信 吉田瑠美トークショー&ミニ原画展 盛況でした!!

(講演の様子)

本日楠葉で開催しました「よしだるみトークショー&ミニ原画展」
参加者 41名(定員40名)のほとんどの方が「大変満足」とおっしゃっていただきました。
先生には、絵本が出来る過程の話から先生ご自身の絵本の創作裏話そして最後絵本をより楽しむために…という話でまとめていただきました。終始「おはなし会」も取り入れながら退屈しかけたおチビちゃんにも話しかけるようにしてくださり、今回先生をお呼びして本当に良かったです。

(お知らせ)2/16~22 今度は、館内で原画展を開催しますので今回残念ながらお話が聞けなかった方は、是非お立ち寄りください。クレヨン画家でもいらっしゃる先生の味のある原画が見れますよ。

 

1/27発信 楠葉図書館にお友達がやってきた!!

本日午前中、樟葉西小学校2年生のお友達約60名が図書館見学に

来てくれました。

今日は、休館日ということもあり図書館の隅々まで、また図書館の

こといろいろと聞けたのではないでしょうか。

今度は、お父さんお母さんと一緒に来てください。待ってまーす!!

(図書館見学の様子)

(図書館見学の様子)

 

 

 

12/20発信 楠葉図書館にサンタがきたっ~!!

おともだちがツリーに書いてくれた『プレゼント』を確認

しに来たんだって!?。

トナカイや🛷の手配が大変だって言ってましたよ。

みんな楽しみにしていてね。

(図書館に突然あらわる!!)

 

11/25発信 くずは文化祭協賛イベント 大盛況!!
◎「本と雑誌のリサイクル市」…
11/23-24の2日間で合計 150人の方に約700冊の本・雑誌をお持ち帰りいただきました。
たくさんのご利用ありがとうございました。

(本と雑誌のリサイクル市の様子 11/23)

◎くずは文化祭協賛「おはなし会」…
文化祭の2日目11/24(日)、センター2階の和室で開催しました。(2回公演)
ご参加いただいた方は5月祭の時と比べるとすこし少ない総勢33名。定例おはなし会ではなかなかできないペープサートありパネルシアターあり、会場に来てくれたお友達は楽しいおはなしの世界に浸ってくれていました。

(文化祭おはなし会 11/24)

 

 

11/3発信  11/2(土)よるとしょ『奥野宣之氏講演会』開催しました。

演題  「教えて!奥野先生。図書館『超』活用術」

   フリーの著作家・ライターの奥野宣之氏をお招きし「図書館超活用術」をテーマにご講演いただきました。身近にある図書館が小規模でも図書館の仕組みやサービスを知れば使える図書館にすることができるとし、そのためのポイント等を紹介してくださいました。奥野氏が訪れた日本各地の図書館の写真紹介もあり、各図書館の独自性を知ることができました。図書館は、本を借りるだけの場じゃないんだ。いろんな使い方があって自ら足を運び図書館を使いこなすことで、人生がまるで違うものになる事さえあるんだ。という活用テクニックの数々を教えていただき参加者は、これから図書館を使い倒すぞ!!といった顔をしていました。
「図書館は情報の「蛇口」、レファレンスサービスや協力貸出サービスなどを気軽に活用する」、「大人が調べものをする際にも図鑑やYA(ヤングアダルト)の政治・経済本などの児童書が使える!」など、図書館の具体的な活用法から、「読書ノート」を使ったおすすめの読書法まで、ここでは紹介しきれませんが、たくさんお話ししていただきました。

 参加者からは「すぐに活用できるアイディア、方法を知ることができてとてもよかった」「読書、図書館利用へのモチベーションが高まった」などの感想をいただきました。

(講演会の様子)

 

10/19発信 ビブリオバトル in  楠葉図書館

観戦者を引き込む語り・プレゼン!!  みんな、スゴかった。

(チャンプ本決定!!)

(ビブリオバトルの1コマ)

 

8/10発信 楽しかった『夏の工作あそび』

(挑戦する楠葉っ子の様子)

 

 

8/8発信『あやとり教室』開催しました。

(あやとりに挑戦!!)

 

 

6/29発信 今月最後のおはなし会終わる!!

今月もおはなし会、盛況のうちに終えることが出来ました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

さらに、今日はいつもと違うおはなし会だったんですよ。

それは何かと尋ねたら…。

いま図書館実習に来ている学生さんのおはなし会デビューが

あったことです。

楠葉図書館では、実習の1コマと位置づけ出演してもらいました。

 

6/24発信  小学生のみなさんが、図書館見学に来てくれました!

スタッフの説明にうなずき、真剣にメモを取っていました。

また、図書館作成の紙芝居を一緒に楽しんでもらいました。

これからもぜひ図書館に来てくださいね。

(みんな真剣な表情です)

 

6/17発信 【防災セミナー】開催しました!!

「大阪北部地震」から1年です。

枚方市においてもさまざまな災害への備えが求められています。

「あなたの家は、家族は大丈夫ですか?」という問いかけから防災の専門の方に備えについて教えていただきました。
また、暗がりの中実際に非常用食品を作り実食も体験していただきました。
災害は地震だけではありません。
愛する家族をあらゆる災害から守るために、できることを一緒に考えるきっかけになったのではないでしょうか。ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

 

5/19発信 くずは5月祭関連イベント 大盛況!!

◎5月祭協賛「おはなし会」…

5月祭の2日目5/19(日)、センター2階の和室で開催しました。(2回公演)

ご参加いただいた方は総勢85名。会場は熱気ムンムン、楠葉っ子には笑顔あふれる楽しい時間を過ごしてもらえたのではないかと思っています。

普段の定例おはなし会(毎土)」にもたくさんのご参加お待ちしています。

おはなし会(パネルシアター)

おはなし会(ペープサート)

◎「本と雑誌のリサイクル市」…

 5/18-19の2日間で合計 71人の方に305冊の本・雑誌をお持ち帰りいただきました。

 たくさんのご利用ありがとうございました。

(本と雑誌のリサイクル市)

(本と雑誌のリサイクル市)

 

3月3日(日)、13:30~15:30 

楠葉図書館企画 『永井秀幸/錯覚3Dアートの世界』 開催しました!!

定員いっぱいの30名の幸運な参加者は、永井氏の講演・実演にくぎ付け。

スケッチブックから飛び出す不思議体験・飛び出す絵に、

みなさん感嘆な声を上げておられました。

(永井氏の作品の中から)

会場からは、永井氏の原画展・ワークショップを是非やってほしいという

声が上がっていました…。

(会場の様子)

(講演の様子)

(実演の様子)

(参加者の前で仕上げた作品)

(プロフィール写真)