お知らせ

トップページお知らせ > 今、図書館にできること-ご要望・ご意見にお応えしてー

今、図書館にできること-ご要望・ご意見にお応えしてー

NEW!! 新企画 “もう一冊、かりたって~!!” 

 

 

3/24発信 新聞・雑誌コーナーのレイアウト変更しました!!

(病院の待合室風)

これもコロナウイルス感染防止対策の一環です。

お互い利用者が対面で着座しないように考えました。

これは名案!!  さすがっス!!

早く利用していただける日が来るといいですね。

 

 

2/15発信『ご利用者様からの声』(1/6)

〈いただいたご意見〉
児童の絵本書架の老朽化が激しいので子どもが触ってけがをしないように

なんとかしてほしい。

〈図書館からの回答〉

⇒この度は、ご心配をおかけいたしました。

小さなお子さんが怪我をされてからでは遅いと判断しましたので

早速、修繕に取り掛かりました。

開館中にできないことから、今回蔵書点検の休館を利用して行いました。

次回ご来館の時は、様変わりした書架を見てやってください。

今後もお子さんとご利用くださいますよう、お待ちしています。

(きれいになった絵本書架)

 

 

 

『ご利用者様からの声』(1/14)
〈いただいたご意見〉
今やっている「テーマ展示(キラキラ武士✨)」は興味深く

拝見させていただいている。NHKの大河のこともあるので、
これからもタイムリーな展示・情報提供をしてほしい。
〈図書館からの回答〉
⇒いつも、図書館ご利用いただきありがとうございます。

引き続き、皆様に愛される図書館を目指して頑張ります。

また、こんなテーマの資料展示をしてほしいなどご希望が

ございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

 

 『ご利用者様からの声』(12/15)
〈いただいたご意見〉

OPAC台や筆記台に置かれている鉛筆(簡易なペンシル)が

年寄りや子供には扱いにくい。ちゃんとした普通の鉛筆を置

いてほしい。

〈図書館からの回答〉

⇒この度は、大変ご迷惑をおかけしました。

早速、誰にでも優しい【普通の鉛筆】にお取替えいたしましたので、

お知らせいたします。

これまで、長い間ご不便をおかけしていたこと、お詫びいたします。

これからも、何かお困りのことがございましたらご遠慮なくお申し付

け下さい。

 

 

『ご利用者様からの声』(10/1)

〈いただいたご意見〉

自分がリクエスト予約していた本がなかなか回ってこない。

待っている人の数に見合った複本を買って、その本を求めて

いる市民が少しでも早く借りられるようにすべきではないか。

 

図書館からの回答はこちらです。☞ ご利用者様からの声

 

 

◎8/1音量さげました!!

返却カウンターへお返しいただいた本の返却処理をする際の音が

気になるとご意見をいただきました。

早速、このほど音量を下げることで対応させていただいています。

今後、何か気になることがあればご遠慮なくカウンターにお申し付けください。

 

◎7/17 i-Pad館内貸出サービス、始めました!!

⇒ご利用ご希望の方は、貸出カードおもちのうえ、カウンターまでお越しください。

 また、お子さま用にi-Pad用『動く絵本』の導入(8月1日)も考えております。

 この夏休み中に、動く絵本と合わせて原書【元の絵本】も読んでね。

 

◎今年もサービス始めました!! 本日(7/1)から

 

☆楠葉図書館は“熱中症対策”に取り組みます!!☆
入口に冷水を用意させていただきました。(もちろん、無料です)
熱中症予防に”グッ”と一杯の冷え冷えのウォーターをどうぞ。
今夏も8月末までの限定サービスです。

 

来館中、ご気分が悪くなった方は『経口補水液』も用意しておりますので、
ご遠慮なくお申し付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♡頑張ります。図書館飾り隊

7/7 七夕に向けての作品です。カウンターに飾っていますので

来て見て…・

“おりひめとひこぼし” のパンチdeデート!!

(ご両人、ご対面)

 

 

 

 

「母の日」が終わり、今度は「父の日」(6/16)です。

家族のために頑張るお父さんに感謝・感謝…。

 

💎こんなに明るくなりました!!

これまで、書架間の一部の照明が暗くてご迷惑をおかけしておりましたが

この度、LEDを増設いたしました結果、見違えるほど明るくなりました。

これで、最下段の本の背表紙もくっきりスッキリしっかりとご覧いただけます。

長い間、ご不便をおかけしました。

どうぞ、明るくなった図書館を体感してください!

(LEDでこんなに明るく…)

 

♡図書館飾り隊による6月の飾りつけ 

カエルがぴょーんとなくのよ!! かえるのえほんが大集合…。

見て、来て、借りて~ 帰る(カエル)🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸 🐸

(かえるのえほん)

 

インデックスの更新!!

一般書の小説の書架、児童書の読み物・絵本の書架において、

少しでも本が探しやすいように、また魅せる書架を目指して

徐々にではありますが、作業を進めております。

(作成にあたっては菅原図書館にご協力いただきました)

一般書(日本の小説書架)

 

 

5/7発信!! 図書館飾り隊 躍動!!

(母の日 お母さんありがとう!!)

令和の新時代に、ぜひ楠葉図書館へ

(歓迎看板)

 

◇新コーナー誕生!! 第二弾

子供の科学(バックナンバー)

 

4/2発信 新コーナー誕生!! 文化情報コーナ

※大阪府内・枚方市内の関連施設のイベント案内を中心に情報提供いたします。

(文化情報コーナー)

 

3/21発信 PR全開!!

樟葉駅に図書館広報ポスターが出没!

是非、見て図書館に来て下さい。

 

2/11発信 ちょっと早いですが…。

図書館飾り隊が「ひなかざり」をやっちゃいました。

なかなか手の凝った作品に仕上がっていますよ。

ぜひ、図書館に来て見てそして新たな本との出会いをしてください。

さーて、お次は何を仕掛けるかな?おたのしみに。

ひなかざり(ペーパークラフト)

 

 

3/3(水)のイベントの受付を本日(2/4)開館と同時に

開始したところわずか15分で定員に達しました。

このすごさには、スタッフも驚き!!

楠葉の方はみんな楽しみにしていてくれたのだなあ…。

企画した図書館としては、こんなうれしいことはありません。

これからも、楠葉に息づく図書館。生活に最も身近な図書館で

ありたいと思いました。

 

1/4発信 2019年は、楠葉から…

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

昨年は、リブネット図書館元年ということでこれまでの市直営での事業や

サービスを踏襲し、市民サービスを停滞させないようにと”チーム楠葉”

となって取り組んでまいりました。

そして、2年目となる今年は私たちにとって勝負の年になると思っています。

今年は更にワン+のサービスを心がけ利用者増加を目指し、市民サービスの

向上を図ってまいります。

本年もどうぞご利用よろしくお願いします。

 

12/24発信 『おはなし会はが基調!?』の常識を破る
おはなしの部屋のカーテンや演じ手・話し手の服装は黒でというのが図書館界のこれまでの常識でしたが、楠葉図書館は黒を怖がる子どもたちのために、あえて明るい色の世界を作り上げてみました。
新しくなったカーテンをバックに12/22(土)クリスマスおはなし会がありました。

新しいカーテンの部屋でのおはなし会

 

11/27発信 生涯学習市民センターと二人三脚(連携プレー)
図書館の新着図書情報ほか、センター二階ご利用の市民の皆様にも知っていただこうと
この度、『図書館お知らせ板』を二階に設置いたしました。
一階図書館へもぜひ足をお運びくださいませ。

 

図書館お知らせ板(センター事務室前に設置)

 

11/6発信 こんなのしちゃいました。利用者のご要望にお応えして…。(第二弾)

「雑誌の最新号等がいつから借れるのか分かりやすいように表示してほしい。」

【雑誌】貸出開始日早見表


9/21発信 図書館では 利用者向けのi-Padご用意しました。

       どうぞ「情報収集」にご利用ください。

      (※利用時間30分、カウンターまでお申し出ください。)

      調べごとに役立つ「パスファインダー」も組み込んでいますよ。

ご利用の際は、カウンターまで。

9/12発信 こんなのしちゃいました。利用者のご要望にお応えして…。

本の配列はどうなってるの…。

 

雑誌バックナンバーがより取り出しやすいように… (スタッフの手作りです。)

 

 

「あっ、この本読みたい!!」と思ってもらえるように…。