お知らせ

トップページお知らせ > 楠葉図書館よもやまばなし New!!

楠葉図書館よもやまばなし New!!

情報は図書館にある。♥

7/1発信 図書館かざり隊(7月のテーマ)

“カエル🐸のうたがきこえてくるよ…

梅雨が短く、こんなに毎日暑い日が続くと、カエルさんの声も聞こえませんね

げんきですか?カエルさん。

そこは、かえるの絵本を読んで🐸さんの声を聞いてみましょうか…。

あっ、聞こえてきましたよ…”ケロケロケロケロ、クワックワックワ~”

 

(かえるのえほん)

 

 

 

 

6/28発信 ◆不審者対応訓練を実施しました!!

6/27(月・休館日)、楠葉図書館とセンターと合同で、さすまた使用による「不審者対応訓練」を実施しました。

訓練では、館内で暴漢が刃物を振り回しているという異常事態の発生を想定し、負傷者が出ないための安全対策、利用者の避難誘導・警察への迅速な情報伝達の方法などを確認しました。

 

 

6/3発信 図書館かざり隊(6月のテーマ)

“雨”のえほん…

あめ、あめ、ふれふれ、もっとふれ~♪♯♭

でも、どしゃぶりはかなんな~。

 

 

 

5/7発信 たのしかったね。「おはなしワールド3」

今回も22名の本好き、おはなし大好きな楠葉っ子が参加してくれて

一緒に楽しい時間が過ごせました。

今回は「おみやげ」や「がんばりしょう」など色々もらえてよかったね。

今日来てくれたおともだち、ありがとう!!

(ストーリーテリングの様子)

 

(ブックトークの様子)

 

 

 

 

4/17発信 【今日は何の日?】コーナー

4年度の新しい取り組みとして、「今日は何の日?」と題した資料紹介

コーナーを作りました。

毎日このコーナーにお立ち寄りいただき、何年前の今日はこんなことがあったのかあと気づきのひと時を過ごしてもらえれば幸いです。

もちろん、関係資料も数冊ご用意しておりますので是非お借りいただき、より深く知っていただけたらと思っております。

取り組んでいるスタッフに応援を!!

【コーナーの様子】

 

 

3/25発信 【3/24子育て支援講座・藤田浩子さん講演会】終わる

事業名(図書館・センター合同企画)『子育て支援講座』

          おはなしおばさん・藤田浩子さん講演会

内 容

演題:「ヒトは人に育てられて人になる」

      ~前向きに楽しく子育てができるヒントを学ぼう~

子どもの発達段階に応じた子どもと保護者の関わり方について、子どもへのおはなしや読み聞かせ・手遊びなどの実践をはじめ、読み聞かせ・読書を子どもの育ちに欠かせないものの一つとして位置付けることによって楽しい子育てを実感してもらうことを目的に開催しました。

途中から時間のたつのも忘れるくらい、参加者は藤田ワールドに引き込まれた様子でした。

お話だけでなく、体を使っての子どもとの触れ合い方や子どもに関心を引き付ける方法を教えてもらい新たな発見がいっぱいありました。

また、幼児期における読み聞かせの大切さ、年齢にあった時期にこそ読み聞かせをさせる必要性など先生の持っておられる知恵や思いを存分に語っていただき本当に充実した時間でした。

 

参加者の声(アンケートから)

全員の方から「大満足」と回答

(参加者からの声)

・諸事情により10月の開催が一旦中止となりましたが、その後図書館の担当の方から連絡をくださり今日参加することが出来ました。今日来てくださった藤田先生はじめスタッフのみなさまに感謝します。

・とても楽しかったです。実践形式で一緒に参加できて良かったです。お話も大変勉強になりました。ありがとうございました。 ・とても楽しい時間でした。

・幼少の頃、空き缶に穴を開け紐を通して缶下駄で遊んだり、お人形の服を手作りで着せ替えを楽しんだり懐かしく思い出しました。

・身近にあるものを使い、これほどあざやかな世界を表現できるのかと驚きました。大変興味深く聞かせていただきました。

・心が温かくなりました。

・たのしい手遊び、子育てのおはなし、どれも大変勉強になりました。

 

 

 

3/17発信 カウンターが生まれ変わりました!!

コロナ感染症対策の一環で、これまで飛沫感染防止のためビニールシートで図書館スタッフとみなさまとの間を遮断しておりましたが、この度新たにアクリル板を設置いたしました。

これにより、依然と間隔は取っておりますが今後は皆さまと気持ちよく会話(応対)が出来ると思っております。

アクリル板自体もクリアでお互いの顔もスッキリ見えて、カウンターに立っているのが楽しいです。

(After 設置風景)

(before)

 

 

 

1/25発信【図書館飾り隊】『子どもたちの未来とSDGs絵本』

雑誌「この本読んで!」に連載されている特集記事で紹介されている本をご紹介します。

楠葉図書館は、子どもの読書活動推進に積極的に取り組んでいます。

 

 

 

 

12/1発信 【図書館飾り隊】”クリスマスのえほん”がいっぱい!!

(クリスマスのえほん)

 

11/25発信 【図書館飾り隊】

楠葉図書館はクリスマスムードたっぷりです。

楠葉っ子のお友達、楠葉に来て、見て、借りて…。

(クリスマス)

 

 

11/6発信 11/30は”人生会議”の日です。

~もしもの時のために…~

図書館では、市役所健康福祉課総合相談とタイアップしてこの日の普及と啓発のため館内に「特別コーナー」を設置して、関係パンフレット類を展示しています。

お持ち帰りいただける分もご用意しております。

どうぞ、この機会にご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?

 

 

10/10発信【図書館飾り隊】Let’s read a picture book in English

今年度、子どもゆめ基金活用事業「チャレンジを応援@英語多読をはじめよう」の関連事業として英語多読の普及を図るため、英語多読に良く用いられる洋書絵本を市内中学校においてリレー展示をされます。(11月から2月)

そこで、楠葉図書館でも” 英語で絵本を読もう”をただいま展開中です。この機会にぜひ手に取ってお読みください!!

 

9/11発信【図書館飾り隊】

全国区写真家(滋賀県在住)今森氏の魅力たっぷりの写真をとくとご覧あれ!!

(展示の様子)

 

8/23発信 【楠葉図書館】リニューアル今年度第2弾実施中!!

楠葉がちょっぴり新しくなります。

利用者のみなさまにより気持ちよく利用していただくために…

After写真をおたのしみに!!

(before①)

(before②)

 

 

 

6/30発信【図書館飾り隊】なつはやっぱり ”はな

び”

 

 

 

 

6/23発信【図書館飾り隊】

「緊急事態宣言」から「まん延防止等重点措置」に移行しましたが、

昨年度と同じく、自粛モードの七夕飾りとなりました。

おともだちには、短冊に願い事を書いてもらうことが出来ないけど、

図書館に来たら、こっそり「ひこ星君」にお願いしてね。

 

5/5発信 【図書館飾り隊】

今日は、「子どもの日」そして、5/9は「母の日」6/20は「父の日」です。

楠葉図書館はおかあさん、おとうさんへの感謝の気持ちであふれています。

楠葉っ子のおともだちも「おかあさん、おとうさん いつもありがとう!!」と、言ってね!!

そして、いっしょにコロナ禍の中だけど楠葉図書館に来て、見て、借りて…。

 

 

3/22発信 楠葉っ子の「図書館見学」久しぶりに実施できました!!

コロナ禍で、学校行事が思うようにできなかった一年でした。

延期の上、先日図書館に来てもらうことが出来て本当に良かったです。

これからは、おうちの方とゆっくりきてくださいね。待っています!!

 

 

3/10発信 図書館飾り隊//学校へ行こう!!

楠葉っ子、入園・入学おめでとう!!

 

 

 

1/23発信 📚📚📚

先日逝去された安野光雅さん、半藤一利さんお二人の著作の一部をご紹介しております。
在架(現在棚にある本)のものは.予約の上かりていただけます。
参考までに、紹介パンフレットをご用意いたしましたので、どうぞお持ち帰りください。
この機会にお二人を偲んで、読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

1/14発信 😃😃😃

2月2日は節分(せつぶん)です。福はうち、鬼👹はそと!!
鬼(おに)の絵本読みたいお友達は、予約の上かりてください。
紹介パンフレットも用意しましたので、
どうぞお持ち帰りください…。

 

 

 

 

1/5発信

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

本年は1月4日(月曜日)から開館(臨時休館=「予約本」の受渡しのみ)しています。

たくさんのご利用をお待ちしております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

11日(月・祝)までこの状態でサービスさせていただきます。

12日以降のことについては、市の対策本部会議の決定後お知らせいたします。

 

12/28  【図書館飾り隊】

今年、コロナ禍の中楠葉図書館をご利用いただきありがとうございました。

本日、一年の書架のホコリを払い、新年みなさまをお迎えする準備も万端整いました。

来年も変わりませず、ご利用くださいますようよろしくお願い致します。

 

11/29発信 【図書館飾り隊】

楠葉図書館はクリスマスムードたっぷりです。

楠葉っ子のお友達、楠葉に来て、見て、借りて…。

 

 

11/15発信 【図書館飾り隊】

  1. 来年って “なにどし”?」。来年は、”うし”だよ。
  2. 末年始の読み聞かせにピッタリのえほんをご紹介!!

 

 

 

 

9/18発信 【図書館飾り隊】

今、楠葉図書館はキノコの山!?きのこ、のこのこ…。

 

 

 

8/15発信 【図書館飾り隊】

えほんでGo To うみ 

 

 

 

7/13発信  楠葉図書館軒下に”ツバメの巣”が…!!

こんなことは、初めてです。巣の中には、かわいい雛が親からの餌を待っています。

どうぞ、ご来館の際は温かく見守ってあげてください。(場所はヒ・ミ・ツ)

はやくおおきくなーれ!! そして、また来年かえってこ~いよ♭♯

♪何かいいことあ・る・ぞ!!(^^♪ 楠葉図書館(楠葉図書館建て替え!? そんなんありえない!!)

 

 

 

7/6発信 【図書館飾り隊】

明日は七夕。でも今年はコロナの影響で”ひこぼしくん”もリモートでのご対面だよね。

飾りつけも縮小(短冊なし)で設置しています。

 

 

 

◎「楠葉図書館特製こどもうちわ」できました!!

ひょっとして、何かの時にもらえるかも…!?

 

6/30発信 【図書館飾り隊】

でんでんむしむしカタツムリ…。🐌🐌🐌

 

 

 

4/30発信  本日図書館記念日です。

 

4/26発信 5月7日は、『楠葉図書館の開館記念日』です。

〇昭和49(1974)年2月に、郊外住宅地として開発が進む北部地区市民のために、市庁舎・図書館・公民館・消防署出張所を一か所に集めたコミュニティセンターを建設するという「枚方市北部市民センター基本計画書」を策定。

その後、昭和57(1982)年5月7日に「楠葉図書館」が誕生…👶👶👶

そして、令和4(2022)年、楠葉図書館は開館40周年を迎えます!!

みなさーん、知ってました?

〇今後も、楠葉の地に息づく生活に最も身近な図書館でありたいと思っています。

 

3/14発信  【図書館飾り隊】楠葉の春はもうそこまで…。🌸🌸🌸

先月リニューアルした絵本書架に春が来た!!

今は、「縮小サービス」でご不便をおかけしておりますが、

通常開館したら花見にきてくださいね。

(窓での飾りつけ)

 

 

 

 

 

 

 

1/24発信  春。楠葉

☺行き詰まったときや悩みごとがあったときは、とにかく本を読んでください!!
本の中に答えが見つかるはずです。☞情報は図書館にあり!!

 

追加作品です!!

ウインドウがめっちゃ、🎄⛄🎄⛄🎄⛄🎄⛄🎄⛄

(テーマは、ゆき・ユキ・雪)

 

 

 

11月-12月の【図書館飾り隊】作品です!!
クリスマスツリー飾りに加えて、すっかりお馴染みになったツナゴンとマー子のクリスマスバージョンです。

今年は、ツナゴンとマー子とメリークリスマス!!🎄🎄🎄

(ツナゴンとマー子のクリスマス)

 

 

NEW!!   10月の【図書館飾り隊】作品です!!

街中はすっかりハロウィンモード。そして図書館も…。

(図書館正面入り口)

 

(児童コーナーの窓ガラスにて)

 

 

9/13(金)はお月見!!【図書館飾り隊】

図書館で、十五夜を楽しみませんか…。

うさちゃんの餅つき大会はありません。

6/29発信 ひこぼしくん、たのんまっせ!! 【図書館飾り隊】

みんなの願いが叶いますように…。

 

 

「公共」とは?

5/17朝日新聞朝刊「天声人語」にこんな記事が…。

今、話題になっている「ニューヨーク公共図書館」のことを取り

上げています。   米国と日本では随分「公共」の概念・捉え方が

違うなあ、と思いました。

それにしても、このニューヨーク公共図書館のスゴさには驚きで

す。規模・サービスの範囲・市民と一体となった運営等など勉強

になります。早速、先日のスタッフ会議でみんなに情報提供しま

した。

また、私自身13年ほど前に読んだ「未来をつくる図書館 ―ニュ

ーヨークからの報告―」(菅谷明子著 岩波新書)を思い出し今

改めて読み返しています。

そして、来月には現在公開中のドキュメンタリー映画「ニユーヨ

ークの公共図書館」を見ることにします。

 

5/13発信 道行く人たちに呼びこみ作戦!!

(「こいのぼり」さんがお待ちしています)

 

4/3発信 こいのぼりでお出迎え!!

 

 

楠葉図書館リニューアル!!

蔵書点検の休館に合わせて、集会室(おはなしの部屋)&トイレ前の

クロスの貼り換えを行いました。

気持ちよく入館いただきトイレのご使用をいただけることと思います。

また、きれいになったおはなしの部屋をのぞきに3月のおはなし会には

是非、ご参加ください。

お話の部屋(ビフォー)

 

お話の部屋(アフター)

1/16発信 くずはモールのお買い物帰りに図書館へ

ポイントはつきませんが…。

広報用のリーフレットできました。

 🔍図書館広報資料(リーフレット)※クリックしてご覧ください。

 

▼蔵書点検による休館のお知らせ▼

いつもご利用ありがとうございます。蔵書点検のため下記の期間、休館いたします。
2月18日(月)~2月23日(土)
◎ご迷惑をおかけしますが、休館中の本や雑誌の返却はブックポストをご利用ください。
 市内の他の館(津田図書館除く)は開館しています。どうぞご利用ください。

 

◎図書館で、探している図書があるはずなのに見つからない、という経験をお持ちの方が

 おられると思います。
◎別の場所に置かれていて見つけ出せないという場合が多いのですが、中にはどこを探し

 ても出てこないものもあります。探しているとき、つまり必要なときに、あるはずのも

 のがない。
 このような事態を起こさないために蔵書点検はあります。
蔵書点検は、図書館を快適に使っていただくためには欠かせないプロセスです。

 ご理解とご協力をお願いします。

 

1/5発信 お正月の飾りつけで新年のお迎え

図書館の飾り隊が、心を込めて作り上げました。

私たちは、情報の最前線で働いています。

時間と場所と資料を皆様に提供するために…。

これまで、そして、これからも。

昨年は、たくさんのご利用ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1/5(土)子ども向けの【本の福袋】始まるよ!!

司書(スタッフ)が選んだ3冊。

2019年のスタートにぜひ読んでもらいたい。

さーて、どんな本がはいっているかなあ。

楠葉っ子、お楽しみに!! 早い者勝ちだよ。

 

12/3発信  今なら、図書館入り口でこの方がお出迎え!! 

ようこそ、楠葉図書館へ!! いらっしゃ~い。

 

11/26発信 楠葉図書館にジャンボツリー登場!!

早くも、クリスマスモード。

飾りつけするのは、あなたです。ちびっ子たちの”図書館飾り隊”参加

待ってまーす!! サンタさんにとどけ!!

ジャンボツリー

11/10発信 本の福袋終了いたしました。

たくさんの方にご利用いただき、ありがとうございました。

(総貸出袋数 145袋)

なお、1/5~第二弾 『子ども向けの福袋』を実施いたします。

図書館からのもう一つの””お年玉””。(本以外にもいいものが入っているかも?)

お・た・の・し・み に!!

 

11/6発信 【本の福袋残すところあと2日。お急ぎください!!

  お正月、第二弾として今度は『子ども向けの福袋』を企画しています。

  楠葉っ子、おたのしみに!!

 

10/28発信 初日から大好評!!本の福袋

10/27(土)

開館後まもなく品切れ。お持ち帰りありがとうございます。

残り福もいいけれど、残しちゃいやーよ。お持ち帰りしてくださいね。

あなたとの出会いは、お・う・ち・で~。

あなたとの出会いを待っている「本の福袋」

10/28発信 やって良かった!

新企画『楠葉・よるとしょ』(新規自主事業第二弾)

10/27(土)

夜間開館時間を利用して行いました。約20名の方に参加いただきました。 

遅い時間までありがとうございました。(昼は買い物、夜は図書館で。)

テーマ「豊かな人生を送るために…」

講師の話に浸る夜

 

 

10/26発信 中学生の職場体験学習受け入れ始まる…🌊

第一弾 10/25~26 楠葉中学2年生4名が図書館に来てくれました。

みんな事前学習バッチリ、自己紹介やお客様への挨拶バッチリ、仕事の覚えもバッチリ。

体験+1(プラスワン)としてPOPづくりに挑戦してもらいました。お見事!!

これはまさに、”司書の卵”です。2日間の体験を終え、4人とも元気に帰りました。

お疲れ(_´Д`)ノ~~オツカレー 勉強に部活にがんばれ!楠中生。

楠葉中学生による”私の一押し本”

 

10/15発信 ハロウィン飾り 楠葉ってホンマにええトコ!!

~お買い物のついでに、図書館へ~

樟葉駅前で見つけました

図書館内も、図書館飾り隊が今回のテーマ展示に合わせて凝ったものを作りましたよ。

「えっ、ど んなものかって」

それは、来館していただいてのお楽しみ…。待ってまーす!!

 

10/9発信  楠葉図書館小さなリノベーション

気づいてくださいましたでしようか?

図書館名プレート一新

 

9/12発信 ♡読書楽しむ秋 連休は図書館へGO!!

図書館の隣にある楠葉中央公園

 

図書館で本を借りて、公園でゆっくり読む…これ、最高っす。

最近行ってないなあ~って方や初めての方、一緒に読書の秋楽しみませんか…。

 

9/4発信 ♠本日の台風21号で図書館雨漏れしちゃいました。

本当にすごかったですね。皆さんのおうちは大丈夫でしたか。

明日から、またどうぞご利用お待ちしています…。

 

▽入り口の冷水が大変好評で、8/31まで提供できない事態となって

   おります。

 飲んでいただくのはありがたいのですが、飲み過ぎにご注意を!!

 

暑い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。涼しい図書館へどうぞ!!
 体調など崩されませんよう、お気をつけください。

 

BGMの流れる♭♭新・図書館♯♯ オッシャレー

 試験的におこなっておりましたこのサービスは、9/14をもちまして終了させていただきました。

利用者目線で、ゲストの皆さんが喜んで快適に過ごせるようにホスピタリティーを提供いたします。

館内でごゆっくり本を読みながらくつろいでください…….。

『”静”と”動”の図書館づくり』

楠葉から枚方市図書館を変えていきます。

8/11から試験的に実施しています。

 

 

楠葉図書館は“熱中症対策”に取り組んでいます!!☆

入口に冷水を用意させていただきます。

熱中症予防に”グッ”と一杯の冷え冷えのウォーターをどうぞ。

今夏8月限定です。

来館中、ご気分が悪くなった方は『経口補水液』も用意しておりますので、

ご遠慮なくお申し付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎楠葉っ子お助け情報 第一弾◎

      夏休みは図書館へいらっしゃ~い!!

 

夏休み!宿題大作戦 ~楠葉っ子・まなび・大発見~

・目的 まなびのきっかけを提供

    夏休みの自由研究・工作・読書感想文対策として役立つ図書を準備し、
    楠葉っ子が図書館の本を使って自主的に取り組む場と機会を提供する。

    併せて、楠葉図書館のスタッフがその方法やコツなどをサポートする。

 

    

                   (⌒∇⌒)友達と一緒に学んで体験して、夏休みを楽しく過ごそう!!

    ・様々な調べ学習や工作の課題などに利用できる本をいっぱい用意しました。

 

・期間 7月24日(火)~8月31日(金)

・場所 楠葉図書館 児童書コーナー

・対象 小学生

・内容
準備図書&テーマ区分
① 自由研究(調べ学習対応=理科系、社会系)
②読書感想文
③工作
④その他  枚方市小学生の「国語教科書巻末に紹介されている本」(特設コーナー設置)

      ~この本、読もう~

 

本日七夕(たなばた) ひこぼしくんが来館!!

枚方市のゆるキャラ ひこぼしくんが楠葉の図書館に…。

今日はお話し会があったので、ひこぼしくんも一緒に参加したよ。

帰るときは、おともだちが書いてくれた短冊の願い事をかなえてくれるやくそくをして、

今夜おりひめさまと出会うため天の川に帰っていきました。

 

 

“すっきり、サイン”

この度、館内サインを一新しました。

サインとは、図書館の書架や中を案内するもので

館内をカラフルに変えてみました。

利用者の方から早速「見やすくなりましたね。」

「わかりやすいです。」とお褒めの言葉をいただいております。

痛み入ります…。

サインの他にもいろいろなところが新しくなって

いるので、実際に図書館で体感してくださいね。

これからも楠葉図書館は変わっていきます!!

 

楠葉図書館には“本の相談員《レファレンス担当》”がいます!!

《本の相談員》がみなさまの本探し・調べ物のお手伝いをさせていただきます。

腕章を着用しているスタッフを見かけられましたら、是非ご遠慮なく

お声を掛けてください。