お知らせ

トップページお知らせ > 【図書館トピックス】(最新)

【図書館トピックス】(最新)

6/23発信 くずはっ子によるマー子&ツナゴンぬりえ展 開催中

  くずはっ子のおともだちが、図書館キャラクター”マー子&ツナゴン”をじょうずにぬってくれましたよ。

  みなさん、みてあげてください!!

 

 

 

6/3発信 6/1開館した楠葉図書館です。

感染症防止策実施中!! 全館挙げて取り組んでいます!!

3密(密集・密接・密閉)対策でお待ちしています。

利用者のみなさまもマスク着用、入退館時には消毒方よろしくお願いします。

(再開館したカウンターの様子)

 

 

 

2/26発信  よしだるみ絵本原画展 会期終える!!

令和2年2月16日(日)~ 2月22日(土) 7日間  楠葉図書館内

2/8(土)開催したトークショーを受けて、同氏の絵本原画を鑑賞してもらいました。
原画には、下書きの跡があったり絵本とは色味が違ったりと、作品を見ていただき温かい気持ちになっていただけたのではないでしょうか。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大で心配していたが、無事最後まで会を終えることが出来て良かったです。

大勢の方に来ていただき、たくさんの出会いあり、幸せな会期でした。

(展示会場の様子)

2/8発信 吉田瑠美トークショー&ミニ原画展 盛況でした!!

(講演の様子)

本日楠葉で開催しました「よしだるみトークショー&ミニ原画展」
参加者 41名(定員40名)のほとんどの方が「大変満足」とおっしゃっていただきました。
先生には、絵本が出来る過程の話から先生ご自身の絵本の創作裏話そして最後絵本をより楽しむために…という話でまとめていただきました。終始「おはなし会」も取り入れながら退屈しかけたおチビちゃんにも話しかけるようにしてくださり、今回先生をお呼びして本当に良かったです。

(お知らせ)2/16~22 今度は、館内で原画展を開催しますので今回残念ながらお話が聞けなかった方は、是非お立ち寄りください。クレヨン画家でもいらっしゃる先生の味のある原画が見れますよ。

 

1/27発信 楠葉図書館にお友達がやってきた!!

本日午前中、樟葉西小学校2年生のお友達約60名が図書館見学に

来てくれました。

今日は、休館日ということもあり図書館の隅々まで、また図書館の

こといろいろと聞けたのではないでしょうか。

今度は、お父さんお母さんと一緒に来てください。待ってまーす!!

(図書館見学の様子)

(図書館見学の様子)

 

 

 

12/20発信 楠葉図書館にサンタがきたっ~!!

おともだちがツリーに書いてくれた『プレゼント』を確認

しに来たんだって!?。

トナカイや🛷の手配が大変だって言ってましたよ。

みんな楽しみにしていてね。

(図書館に突然あらわる!!)

 

11/25発信 くずは文化祭協賛イベント 大盛況!!
◎「本と雑誌のリサイクル市」…
11/23-24の2日間で合計 150人の方に約700冊の本・雑誌をお持ち帰りいただきました。
たくさんのご利用ありがとうございました。

(本と雑誌のリサイクル市の様子 11/23)

◎くずは文化祭協賛「おはなし会」…
文化祭の2日目11/24(日)、センター2階の和室で開催しました。(2回公演)
ご参加いただいた方は5月祭の時と比べるとすこし少ない総勢33名。定例おはなし会ではなかなかできないペープサートありパネルシアターあり、会場に来てくれたお友達は楽しいおはなしの世界に浸ってくれていました。

(文化祭おはなし会 11/24)

 

 

11/3発信  11/2(土)よるとしょ『奥野宣之氏講演会』開催しました。

演題  「教えて!奥野先生。図書館『超』活用術」

   フリーの著作家・ライターの奥野宣之氏をお招きし「図書館超活用術」をテーマにご講演いただきました。身近にある図書館が小規模でも図書館の仕組みやサービスを知れば使える図書館にすることができるとし、そのためのポイント等を紹介してくださいました。奥野氏が訪れた日本各地の図書館の写真紹介もあり、各図書館の独自性を知ることができました。図書館は、本を借りるだけの場じゃないんだ。いろんな使い方があって自ら足を運び図書館を使いこなすことで、人生がまるで違うものになる事さえあるんだ。という活用テクニックの数々を教えていただき参加者は、これから図書館を使い倒すぞ!!といった顔をしていました。
「図書館は情報の「蛇口」、レファレンスサービスや協力貸出サービスなどを気軽に活用する」、「大人が調べものをする際にも図鑑やYA(ヤングアダルト)の政治・経済本などの児童書が使える!」など、図書館の具体的な活用法から、「読書ノート」を使ったおすすめの読書法まで、ここでは紹介しきれませんが、たくさんお話ししていただきました。

 参加者からは「すぐに活用できるアイディア、方法を知ることができてとてもよかった」「読書、図書館利用へのモチベーションが高まった」などの感想をいただきました。

(講演会の様子)

 

10/19発信 ビブリオバトル in  楠葉図書館

観戦者を引き込む語り・プレゼン!!  みんな、スゴかった。

(チャンプ本決定!!)

(ビブリオバトルの1コマ)

 

8/10発信 楽しかった『夏の工作あそび』

(挑戦する楠葉っ子の様子)

 

 

8/8発信『あやとり教室』開催しました。

(あやとりに挑戦!!)

 

 

6/29発信 今月最後のおはなし会終わる!!

今月もおはなし会、盛況のうちに終えることが出来ました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

さらに、今日はいつもと違うおはなし会だったんですよ。

それは何かと尋ねたら…。

いま図書館実習に来ている学生さんのおはなし会デビューが

あったことです。

楠葉図書館では、実習の1コマと位置づけ出演してもらいました。

 

6/24発信  小学生のみなさんが、図書館見学に来てくれました!

スタッフの説明にうなずき、真剣にメモを取っていました。

また、図書館作成の紙芝居を一緒に楽しんでもらいました。

これからもぜひ図書館に来てくださいね。

(みんな真剣な表情です)

 

6/17発信 【防災セミナー】開催しました!!

「大阪北部地震」から1年です。

枚方市においてもさまざまな災害への備えが求められています。

「あなたの家は、家族は大丈夫ですか?」という問いかけから防災の専門の方に備えについて教えていただきました。
また、暗がりの中実際に非常用食品を作り実食も体験していただきました。
災害は地震だけではありません。
愛する家族をあらゆる災害から守るために、できることを一緒に考えるきっかけになったのではないでしょうか。ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

 

5/19発信 くずは5月祭関連イベント 大盛況!!

◎5月祭協賛「おはなし会」…

5月祭の2日目5/19(日)、センター2階の和室で開催しました。(2回公演)

ご参加いただいた方は総勢85名。会場は熱気ムンムン、楠葉っ子には笑顔あふれる楽しい時間を過ごしてもらえたのではないかと思っています。

普段の定例おはなし会(毎土)」にもたくさんのご参加お待ちしています。

おはなし会(パネルシアター)

おはなし会(ペープサート)

◎「本と雑誌のリサイクル市」…

 5/18-19の2日間で合計 71人の方に305冊の本・雑誌をお持ち帰りいただきました。

 たくさんのご利用ありがとうございました。

(本と雑誌のリサイクル市)

(本と雑誌のリサイクル市)

 

3月3日(日)、13:30~15:30 

楠葉図書館企画 『永井秀幸/錯覚3Dアートの世界』 開催しました!!

定員いっぱいの30名の幸運な参加者は、永井氏の講演・実演にくぎ付け。

スケッチブックから飛び出す不思議体験・飛び出す絵に、

みなさん感嘆な声を上げておられました。

(永井氏の作品の中から)

会場からは、永井氏の原画展・ワークショップを是非やってほしいという

声が上がっていました…。

(会場の様子)

(講演の様子)

(実演の様子)

(参加者の前で仕上げた作品)

(プロフィール写真)