お知らせ

トップページお知らせ > 『月曜日も図書館へ行こう!!』 5月13日は「あらためて ひらがな」をしました。

『月曜日も図書館へ行こう!!』 5月13日は「あらためて ひらがな」をしました。

月曜日も図書館へ行こう!!

第2月曜日の5月13日は『あらためて ひらがな』でした。

「あらためて ひらがな」 では自分の名前や好きな言葉、書きたいひらがなを自由に書いていただく時間です。

 

形の取りにくい字など、スタッフが字のバランスの取り方などをアドバイスします。

 

この用紙を使います。 

スタッフの感想

今回、参加してくださった方は、はじめはマス目の中に小さく字を書いていらっしゃいましたが、

練習していくとマス目の広さを有効に使ってのびのびと書けるようになっていました。

 

書き終わると「持って帰っていい?」と、書いた用紙をよろこんで持って帰られました。

 

字を書いている間もとても楽しそうで、スタッフもとてもうれしくなりました。

 

これからものびのびとした字を書いてもらえたらいいなあ思います。

 

 

みなさんも一緒に「ひらがな」を書いてみませんか?

 

たくさんのご参加お待ちしています!!

 

次回の『月曜日も図書館へ行こう!!』は「オセロを楽しもう」

次回の5月20日㈪は『オセロを楽しもう』です。

 

遊びながら論理的思考力やコミュニケーション能力を高める効果があると云われているボードゲーム。

 

菅原図書館では、オセロゲームから始めることにしました。

 

 

 

日時:5月20日㈪10時~11時

 

場所:菅原生涯学習市民センター1階MOKU

 

参加費は無料!!予約もいりません。途中入室、途中退場もかまいません

 

お気軽にご参加ください。