お知らせ

トップページお知らせ > 【重要】緊急のお知らせ(お詫び)

【重要】緊急のお知らせ(お詫び)

11/25発信  11/23(火)に発生した図書館システム障害について

 

※同日午前11時30分から午後1時30分にかけての約2時間、市内全館の図書館システム障害が発生し、来館中の利用者の皆様には大変ご不便・ご迷惑をおかけしました。(業務端末・利用者端末・Webすべてストップいたしました)

 

原因は、”きらら”におけるネットワーク障害によるものだということが判明しました。お時間のないところ、貸出のお手続きはじめご迷惑をおかけいたしました。

当日お返しいただいた本・お借りいただいた本・予約リクエストいただいた本についてはシステム復旧後、速やかに処理(お手続き)を再開いたしましたのでご安心ください。

 

なお、万一次のような事象が発生しておりましたらお手数ですが図書館までご連絡願います。

①返したのに残っている

②借りたのに貸し出し状況にない

③予約・リクエストしたのにリストにない など

 

 

10/1発信 「緊急事態宣言」(全面解除)

 

9/11発信「緊急事態宣言」(再延長)

※現在発令中の「緊急事態宣言」が9月30日(木)まで延長されました。

これに伴う図書館の対応に変更はありません。

引き続き、感染症対策を行いながら開館いたします。

 

 

8/21発信「緊急事態宣言」(延長)に伴う対応(~9/12まで)

 

8/2発信 「緊急事態宣言」(再出)に伴う対応(~8/31まで)

 

 

 

7/9発信 「まん延防止等重点措置」(延長)に伴う対応

                           (~8/22まで)

【時短要請の内容変更】

  • 平日(月曜から土曜まで)の閉館時刻は、午後9時となります。

 

 

 

6/20発信 6/21から「まん延防止等重点措置」に基づく要請

                              (~7/11まで)

【時短要請】

  • 平日(月曜から土曜まで)の閉館時刻は、これまで通り午後8時までになります。

 

5/29発信 「緊急事態宣言」が6/20まで再延長となりました。

 

緊急事態宣言の延長を受けて枚方市立図書館では、原則休館ですが、図書は自宅で過ごすツールの一つという観点から、本を選んで借りて帰るまでの最小時間として30分以内の入館に引き続き制限させていただきます。可能な限り来館利用の自粛にご理解ご協力をお願いします。

<対象期間>

令和3年(2021年)4月26日(月曜日)から6月20日(日)まで

なお、期間等変更になることがあります。

<概要>

  • 入館時間は、30分以内に制限されます。
  • 閲覧室のイスは、撤去または使用禁止します。
  • 新聞や新刊雑誌の閲覧は可能ですが30分以内とします。
  • おはなし会・催しにつきましては、中止または延期します。
  • インターネット端末及びAVブースは使用禁止です。
  • OPAC端末については、使用可能です。
  • 集会室、閲覧席等は、使用できません。
  • 平日(月曜から土曜まで)の閉館時間は、これまで通り午後8時までになります。

 

 

5/9発信 「緊急事態宣言」は5/31まで延長となりました。

これまでと同様の対応となりますが、ご理解・ご協力よろしくお願いします。

引き続き、可能な限り、図書館利用の自粛をお願いします。 

 

4/24発信 『緊急事態宣言』発令にともなう図書館サービスの変更について

緊急事態宣言期間中の対応

4月26日(月)以降、5月11日(火)まで、可能な限り、図書館利用の自粛をお願いします。

ただし、入館後30分以内に限り、蔵書の貸出等のための各フロアの利用は可能です。

なお、イス・机の利用、軽読書コーナーの席貸し、インターネット端末(「タブレット」や「動く絵本」含む)等の貸出しは期間中、中止します。

開館曜日・時間帯に変更はありません(ただし、分館は平日午後8時まで)

 

 

2/27発信

3月1日から感染症対策を徹底しながら開館いたします!!

これまで、臨時休館などの措置に対してご理解ご協力をいただき、

誠にありがとうございました。

ご来館・ご利用お待ちしています。

 

 

2/4発信 「臨時休館」が延長(3/7まで)になりました!!

※2/3開催「市のコロナ対策本部会議」の決定により

大阪府下に緊急事態宣言が延長されました!! 期間は3月7日まで。

不要不急の外出・移動は自粛願います。

緊急事態宣言再出(延長)に伴い、枚方市立図書館は開館時間を短縮しています。

 

引き続き、予約資料の受渡しは行います。

予約資料の受渡しは、

月曜日から土曜日の終了時間午後8時までとさせていただいております。

 

日曜日は午後5時まで。(お気を付けください)

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

 

 

 

1/14発信 「臨時休館」が延長(2/7まで)になりました!!

 

※市のコロナ対策本部会議の決定により

大阪府下に緊急事態宣言が発令されました!! 期間は2月7日まで。

不要不急の外出・移動は自粛願います。

緊急事態宣言の発令に伴い、枚方市立図書館は開館時間を短縮します。

 

引き続き、予約資料の受渡しは行います。

予約資料の受渡しは、

月曜日から土曜日の終了時間午後8時までとさせていただきます。

日曜日は午後5時まで。(お気を付けください)

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

 

1/8発信 「臨時休館」が延長(1/31まで)になりました!!

※市のコロナ対策本部会議の決定により

 

 

12/26 「臨時休館」が延長(1/11まで)になりました!!

ご不便ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いします。

 

 

12/11 「臨時休館」が延長(年内いっぱい)になりました!!

ご不便ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いします。

予約資料の受渡しは、

  • 中央図書館・市駅前サービススポットは12/28(月)19時まで、
  • 分館(楠葉ほか)は12/27(日)17時までとなっております。

(12/28分館は、第4月曜・定例休館日のため予約受渡しは行いません。ご注意ください)

なお、年始1/4(月)以降の状況については12/25(金)夕刻以降に決まる予定です。

 

12/5 臨時休館致します!!

ご不便ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いします。

現在、この休館を利用して全館で「蔵書点検」を実施しております。(12/10

これにより、年度当初予定しておりました2月実施は取り止め開館いたします。

併せて、お知らせいたします。

 

 

 

11/30発信  現在、駐車場第二期工事が行われています!!

期間中の駐車ならびにご通行には十分ご注意願います。

 

11/11発信  舗装工事による通行止めについて

工事内容は下記の通りです。ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

 

 

9/1発信  北部支所等駐車場の改修工事について

9月中旬より、当工事が本格的に実施されます。(3月中旬まで)👷👷👷👷👷

期間中は、お車でのご来館は出来る限りお控えいただき公共交通機関・自転車・徒歩でのご利用をお願いします。ご来場の際はくれぐれもご注意ください。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いします。

工事内容の詳細については、北部支所・センター・図書館内の掲示物でご確認ください。

 

 

8/17発信  新型コロナ対策第6弾発表!!

 

 

8/12発信 北部支所等駐車場改修工事のお知らせ

 

6/13発信 6/15~の図書館利用案内

 

 

5/20発信

6月1日より市内全館再開館します。(ただし、一部利用制限があります。)

 

5/16発信

下記のとおり、5/20より市立図書館の一部サービスを

再開しますのでお知らせします。

 

 

5/2発信 引き続き、枚方市図書館は全館「臨時休館」中です。

※期間:当分の間     それ以降のサービス変更等については方針が決まり次第お知らせいたします。

 

【お問い合わせにお応えして…】〈コロナ対策に関する図書館サービスQ&A〉

👇  👇  👇  👇  👇

Q.図書館は、いつまで臨時休館となるのですか?
A.現時点では、 国の緊急事態宣言で出さ れている 5月 6日 (水 )まで当分の間を予定としています。 しかしながら 、今後の状況によっては期間の変更が予想されます。

今後の対応が更新されしだい、図書館ホームページ等でお知らせします。

 

Q.予約している資料の貸出はできますか ?
A.4月9日(木)以 降、予約資料の貸出は中止しています。

 

Q.図書館資料の予約はできますか?
A.来館および電話による予約はできませんが、図書館ホームページからの蔵書検索、予約については、通常どおりご利用いただけます。

 

Q.今借りている図書館資料の延長をしたいのですが?
A.図書館システムによる延長は行っておりません。資料については、臨時休館中に貸出期限が過ぎても再開館まで延長扱いとしますので、そのままお持ちいただけます。

 

Q.図書館ホームページの「利用者の ページ 」から自分の貸出状況を見ると貸出期間が過ぎ た状態になっていますが大文夫ですか?
資料については、臨時休館中に貸出期限が過ぎても再開館まで延長扱いとしますので、そのままお持ちいただけます。

資料を返却したいのですが?
A.資料については、臨時休館中に貸出期限が過ぎても再開館までそのままお持ちいただけますが、 各館に設置している返却ポストは利用可能です。 (CD・カセット・ビデオ・DVD、他市の図書館から借り受けた相互貸借図書は、返却ポストに入れないでください。

 

Q.予約している資料の取置期限日はどうなりますか?
A.貸出可能となっている予約資料は、休館明け2週間後まで取り置きします。

 

Q.再開館後、あらためて予約資料が用意できていることを連絡してもらえますか?
A.休館前に連絡した方につきましても、再開館後電話などの方法であらためてご連絡いたし ます。

 

Q.予約点数の上限(12点)、うちCD・ DVDは計6点まで、がいっぱいになってしまい、新たに予約ができません。
A.予約資料を12点まで申し込まれている方は、 新たに予 約をすることはできません。現在予約中のものをキャンセルすることで新たな資料を予約することが可能となります。図書館ホームページの「利用者のページ」からキャンセルの操作をしていただきますよう、お願いいたします。

 

Q.リクエスト(未所蔵本)したいのですが?

A.図書館ホームページの蔵書検索で見つからない資料 は、インターネットでリクエストを申し込むことができませ ん。 再開館後に、電話または窓口(窓 口での受付ができる状態であれば)で申し込みを行ってください。

 

Q.子どももインターネットから予約できますか?
A.インターネット予約できるのは、中学生以上のです。メールアドレスの登録やパスワード の管理が自分でできる方、ということで中学生以上に設定しています。

 

Q.図書館の行事は、いつまで中止になるのですか?
A.当面の間、全ての主催行事を中止しています。実施(再開)が可能になれば早めにホームページなどでお知らせします。

 

Q.図書館での読書サークル活動も中止しなければならないですか?
A.感染拡大を最小限に抑えるため、施設全体を休館しています。今後の状況を随時、ホームページ等でお知らせします。

 

Q.最近、新刊の雑誌や図書の情報が 図書館ホームページの蔵書検索で確認できないのですが…。
A.4月21日以降の新着資料の情報については、図書館サービス再開後、公開となります。それまでしばらくお待ちください。なお、今後の状況は随時ホームページ等でお知らせします。

 

〇新型コロナウイルス感染拡大防止のため、枚方市立図書館全館臨時休館しております。

 また、4月20日(月曜日)からは電話でのお問い合わせについても、中止します。

 利用者のみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

【利用できるサービス】

1.返却ポスト

資料については、臨時休館中に貸出期限が過ぎても再開館までそのままお持ちいただけますが、返却ポストは利用可能です。(24時間利用いただけます)

 

2.蔵書検索システム(図書館のWebサービス)

図書館システムWebOPACによる蔵書検索、予約については、通常どおりご利用いただけます。

 

 

4/8発信 枚方市図書館は全館「臨時休館」となります!!

緊急事態宣言発令…

新型コロナウイルス感染拡大防止のため図書館は臨時休館します。

●期間 令和2年4月9日(木)~5月6日(水)
    ※それ以降のサービス変更等については改めてお知らせします。

●利用できるサービス
①返却ポスト(AV資料、「相互貸借資料」の返却は呼び出してください)

②電話・インターネットでの予約受付
※通常、電話での予約は1日上限3冊のところ、上限12冊(全予約)まで可能ですが、受渡については再開館後となります。ご了承ください。

③電話でのレファレンスサービス、本の問い合わせ

◆問合せ 月~土9:00-21:00、日祝9:00-17:00

■当館/枚方市立楠葉図書館の問い合わせ先
電話/050-7102-3113、3114 FAX/072-857-8030

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。                    

 

❢❢ 4/3発信 再び、緊急のお知らせです!!

図書館では、新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいます!!


期間 3/2(月)~31(火)※再延長!!⇨5
/6(水)まで
市の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、当分の間図書館サービス
を下記の通りに変更します。

『縮小サービス期間』

☞令和2年3月2日(月曜日)から5月6日(水曜日)まで

 

なお、5月1日以降の対応については、今後の状況から判断し、随時公表します。

利用者のみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしく

お願い申し上げます。

 

3/24発信 緊急のお知らせです!!

期間 3/2(月)~31(火)※再延長!!⇨4/3(金)まで

市の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、当分の間図書館サービス

を下記の通りに変更します。
             記
◎利用できるサービス

■予約資料の受け取り
■資料の返却(開館中は、カウンターまで。夜間はブックポストへお入れください。)

■窓口・電話・インターネットでの予約受付

 (OPAC/利用者端末はご利用いただけますが、長時間の利用はご遠慮願います。)

 (※感染症状/高熱・咳のある方は、ご利用をお控えください。感染拡大防止のため)

■電話でのレファレンスサービス、本の問い合わせ
■入館制限(上記のため、入館はカウンターまでとします。館内閲覧禁止)
■その他(図書館までお問い合わせください)

※皆様のご理解・ご協力よろしくお願いします。

 

2/24発信 お願い

楠葉図書館ご利用のみなさまへ
❖図書館は、不特定多数の方にご利用いただいている施設です。
❖新型コロナウィルス感染症にご心配の方は感染拡大防止のため、まずご自身で下記の点にご注意くださいますよう、お願いします。(特に、ご高齢の方・基礎疾患のある方)
             記
✅マスク着用でのご来館をお勧めします。
✅入退館時には、(手指用)消毒液を(常備しております)お使いください。
✅お借りいただいた本は、【本の消毒器】で消毒の上お帰りください。

 

2/21発信 当面各種イベント・集会行事は中止いたします!!

 

利用者のみなさまへ
            中         止
・新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、
 楠葉図書館集会室で予定しておりました行事『おはなし会』は当面中止します。
・他のイベント等も3月末までは中止の方向です。
・ご理解のほどよろしくお願いします。
                                                                                                                図書館長

 

2/15発信 お待たせしました。明日2/16  9:00から開館します!!

2/10から本日15までの6日間、蔵書点検による休館とさせていただい

ておりましたが、明日から開館いたします。

どうぞ、きれいになった図書館にお越しください。

スタッフ一同、お待ちしております。【サービス向上委員会】

 

2/5発信  新型コロナウイルス対策!!(利用者の皆様を守るために…)

枚方市から…

ご協力お願いします(詳しくはこちらを)🔍⇨手洗い    ・  咳エチケット★

※館内に消毒液等ご用意しております。入退館時にご利用ください。