お知らせ

トップページお知らせ > 図書館からのお願い(with コロナ) New!!

図書館からのお願い(with コロナ) New!!

注意!! ご利用の皆様へ(再々のお願い)
〇センター横の道路に車を止め、北部支所・生涯学習市民センター・図書をご利用されている方が依然とおられます。この道路は、駐停車禁止です。
通行の妨げ・ご近所の迷惑になっていますので、支所・センターの駐車場をお使いいただきますよう、お願いします。

駐車されている車を発見した場合は、時間の長短にかかわらず館内呼び出し放送並びに警察へ通報いたしますので、あらかじめご承知おきください。

 

※(夜間および休館日)ブックポストご利用のみなさまへ

 「路上駐車されますと近隣のご迷惑になりますので、車でのご来館はご遠慮ください。」

 

 

◎自動検温実施中!!

コロナ感染症拡大防止策として、図書館入り口でみなさまの

“(自動)体温チェック”をさせていただいております。

御理解・ご協力よろしくお願いします。

※万が一、37.5 °C以上あった場合は、入館をお断りする場合がございます。

あらかじめご了承願います。

また、今回閲覧机にはアクリル板(飛沫感染予防対策)を設置いたしました。

引き続き入館の際手指の消毒も合わせてよろしくお願い致します。

 

 

11/4発信   困っています!! 持ち帰るあなた、それ犯罪です。

◆最近、新聞の無断持ち去り・切り取り等が頻繁にあり、困っています!!

(市民の財産です)
◆見かけた時は、窃盗・器物損壊で警察署に報告します。
 利用者の方でそのような方を見かけられたら、スタッフまでお知らせください。
◆また、閲覧の際はお互いに譲り合い丁寧【破れ注意】にお読みください。

みなさまのご理解ご協力よろしくお願いします!!

 

 

8/1発信  便利なWEB予約をご利用ください!!

パスワード登録を行って図書館のホームページにログインすると、ホームページから貸出中の本や貸出中ではない本、雑誌最新号などを予約することができます。

 

また、図書館で所蔵していない本はカウンターでリクエスト(申込み)できます。

どうぞ、早くて便利なインターネット予約をご利用ください…。

 

 

 6/15再開館後のお願い

  (感染拡大防止にご協力を)

 

 

※5/6(水)まで臨時休館となりました!!

 

 

 

 

 

 

◎施設敷地内の放置自転車の一掃をしております!!

       北部支所・センター・図書館

 施設使用外および放置者の自転車の取り締まりを行っております。

 ご理解・ご協力お願いします。

 

NEW!! 感染拡大防止のため…

※感染症状のある方/高熱・咳は、ご来館をお控えください。

 

 

ご利用の皆様へ(再々のお願い)
〇依然とセンター横の道路に車を止め、北部支所・生涯学習市民センター・図書館をご利用されている方がおられます。この道路は、駐停車禁止です。
通行の妨げ・ご近所の迷惑になっていますので、支所・センターの駐車場をお使いいただきますよう、お願いします。

 

※(夜間および休館日)ブックポストご利用のみなさまへ
 また、「路上駐車されますと近隣のご迷惑になりますので、車でのご来館はご遠慮ください。」

 

2/5発信 お願い(図書館警察より)

 それ、犯罪です!!
🧻🧻🧻🧻🧻⇨✖ トイレットペーパー持って帰るあなた…

 

1/17発信 地域に生きる図書館・楠葉

行き詰まったときや悩みごとがあったときは、とにかく本を読んでください!!

本の中に答が見つかるはずです。☞情報は図書館にあり!!

 

1/14発信  利用者の皆様へ(お願い)

来る1/30(木)楠葉図書館・楠葉生涯学習市民センター・北部支所・保育所合同の

消防訓練を実施します。利用者の皆様のご協力をお願いします。

 

12/21発信 利用者の皆様へ(お願い)

最近、新聞が破損状態になっているのが散見されます。

当日新聞を閲覧の際や古い日付の新聞を引き出される際は

十分にお気を付けいただきますよう、よろしくお願いします。

 

 

10/15発信 職場体験学習の実施について(お願い)
利用者各位
平素は、楠葉図書館をご利用いただきありがとうございます。
この度、中学校の授業の一環として、職場体験学習を実施いたしますので
お知らせします。
              記
実施日:
令和元年10月24日(木)10月25日(金)2日間
実施校:枚方市立楠葉中学校 2年生 4名
令和元年30年10月29日(火)~10月31日(木)3日間
実施校:枚方市立招堤北中学校 2年生 4名
令和元年11月19日(火)~11月20日(水)2日間
実施校:枚方市立楠葉西中学校 2年生 4名

 

当日は、カウンター実習等でご迷惑をおかけすると思いますが、
ご理解ご協力くださいますよう、お願いします。

頑張っている中学生に声を掛けてやってください!!(ご苦労さま)

 

◎冷水サービス終了いたしました

今年も、7/1~冷水サービスをしてまいりましたが、

8/31をもって終了とさせていただきました。

これまで、たくさんの方にご利用いただきありがとうございました。

熱中症予防に役立ちましたでしょうか?

 

今後も、サービスの向上に努めてまいります。

皆様に愛される図書館でありたいと思っています。

 

 

【図書館窓口アンケート】にご協力ありがとうございました。

期間中(5/18~31)、延べ291人の方にご協力いただきました。

皆様からの貴重なご意見を真摯に受け止め、またお褒めいただいたことを

励みに今後サービスの向上に努めてまいります。

 

 

 ご利用の皆様へ(再度のお願い)
〇センター横の道路に車を止め、北部支所・生涯学習市民センター・図書

をご利用されている方がおられます。この道路は、駐停車禁止です。
通行の妨げ・ご近所の迷惑になっていますので、支所・センターの駐車場
をお使いいただきますよう、お願いします。

 

※(夜間および休館日)ブックポストご利用のみなさまへ

 「路上駐車されますと近隣のご迷惑になりますので、車でのご来館はご遠慮ください。」

(この付近は、絶対に駐車しないでください)

5/1発信

ご注意下さい!!

<HPサーバー・メンテナンスがあります>

※日時 :5/9(木) AM01:00~AM7:00

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

  

3/1発信 発信マナーアップにご協力を!!

◆この本はだれのもの?
• 図書館資料は市民の皆さまの大切な財産です。
• 汚したり、破いたり、水で濡らさないよう、大切に扱いましょう。

(「落書きは」犯罪です)
かわいそうな落書きされた本たち。

 

◆本が泣いています…。
そんな本あなたは借りたいと思いますか?
• ページ折りやのり付箋の使用は、資料をいためますのでおやめ下さい。
• 万が一、図書館資料を紛失、破損・汚損したときは、速やかに図書館まで届け出てください。
• ご自分で修理はなさらないでください。セロハンテープ等による修理は資料をいためる原因になります。
• 紛失または破損・汚損の程度によっては、弁償していただく場合があります。

※あらためて、図書館資料を大切にしていただきますようよろしくお願いします。

 

1/4発信 ※ 皆様、ご協力ありがとうございました。

       今後ともよろしくお願いいたします。

 

12/28発信 ブックポストへの返却について(お願い)

年末年始の休館中の本の返却は、ブックポスト(玄関右側)をご利用ください。

その際、ポストがあふれるのを防ぐため、皆様にはできる限り奥の方へ投函

ださいますよう、ご協力お願いします。

なお、できましたら期間延長させていただいている返却日(開館日開館時間内)

に直接カウンターまでお持ちいただけると幸いです。

また、ビデオ・DVD・CD・付録CD-ROM・枚方市外から借りている本は、

絶対に返却ポストには入れないでください。

併せてよろしくお願いします。

 

12/21発信 駐車場のご利用について(お知らせ)
12月27日(木)、工事車両による作業のため一部利用制限となります。
ご利用の皆様にはご迷惑ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほど
よろしくお願い申し上げます。(作業時間:9:00~14:00の予定)

詳しくはセンター事務室または図書館カウンターまで。

 

12/18発信 敷地内禁煙、来年4月スタート!(お知らせ)

枚方市では、健康増進法の一部を改正する法律の公布を受け、
市施設については敷地内全面禁煙を実施します。
皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

 

12/10発信 年末年始に伴う休館のお知らせと得々情報

12月29日(土)~1月3日(木)まで休館となります。
そこで図書館では、この休館に伴い12月15日(土)~28日(金)の期間

にお借りいただく本の返却期限を、6日間延長させていただきます。
是非ご利用ください。

 

12/2発信 駐車場の全面閉鎖について(お知らせ)
11月3日(土・祝)の時と同様、12月9日(日)も工事車両による

作業のため終日全面利用禁止となります。
ご利用の皆様にはご迷惑ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほど
よろしくお願い申し上げます。
詳しくはセンター事務室または図書館カウンターまで。

 

11/27発信 ご利用の皆様へ(お願いとお知らせ)

センター横の道路に車を止め、北部支所・生涯学習市民センター・図書館

をご利用されている方がおられます。この道路は、駐停車禁止です。
通行の妨げ・ご近所の迷惑になっていますので、支所・センターの駐車場

をお使いいただきますよう、お願いします。

 

〇市ホームページ携帯サイトの公開終了について

平成30年11月30日より、市ホームページのセキュリティ対策強化のため、

これまで携帯電話用に公開していた携帯サイトの公開が終了となります。

今後、ご利用いただいていました携帯電話(フィーチャーフォン)及び、

一部のスマートフォン(Android4.4以前またはiOS4以前)からは市ホー

ページを一部閲覧することができなくなります。

図書館への影響は、ガラケーや古いOSのスマートフォンでの図書検索、

予約が出来なくなります。

 

なお、パソコンやスマートフォンからの市ホームページ閲覧への影響はありません。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

⇒公開終了となるページ
市ホームページ携帯サイト
(URLにhttp://www.city.hirakata.osaka.jp/m/が含まれるページ)

 

11/3発信 マナーアップキャンペーン実施中

最近、トイレを汚したり頭髪を切って手洗いに流す非常識な方がおります。

図書館利用者でないと信じたいですが、どうかこんなことは絶対にやめてください。

不潔な気持ちを抱くだけでなく、器具が詰まる原因ともなります。

図書館はみんなのものです。大切にお使いください。

今後現場を見つけたら、器物損壊で警察に通報いたします。

 

10/28発信 駐車場の閉鎖について(お願い)

11月3日(土・祝)、12月9日(日)工事車両による作業のため

終日全面利用禁止となります。

ご利用の皆様にはご迷惑ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほど

よろしくお願い申し上げます。

詳しくはセンター事務室または図書館カウンターまで。

 

9/25発信  職場体験学習の実施について(お願い)
利用者各位
平素は、楠葉図書館をご利用いただきありがとうございます。
この度、中学校の授業の一環として、職場体験学習を実施いたしますので
お知らせします。
              記
実施日:
平成30年10月25日(木)10月26日(金)2日間
実施校:枚方市立楠葉中学校 2年生 4名

平成30年10月30日(火)~11月1日(木)3日間
実施校:枚方市立招堤北中学校 2年生 4名

平成30年11月8日(木)~11月9日(金)2日間
実施校:枚方市立第三中学校 2年生 4名

平成30年11月20日(火)~11月21日(水)2日間
実施校:枚方市立楠葉西中学校 2年生 4名

当日は、カウンター実習等でご迷惑をおかけすると思いますが、

ご理解ご協力くださいますよう、お願いします。

 

9/14発信 ご理解ご協力お願いします。

支所・センター・図書館共有の駐車場に設けてある身障者用スペースに

最近健常者の方が無断で駐車されるケースが相次いでいます。

利用できず、迷惑されておられる方がおられますので絶対に駐車しない

でください。 ご理解・ご協力お願いします。

 

9/9発信 お詫びいたします

本日9/9(日)午前中に貸出をさせていただいた利用者の皆様へ

返却日を23日とお伝えしてレシートをお渡しいたしましたが、

23日24日は停電のため臨時休館となっていますので、翌日の25日となります。

ご迷惑をおかけいたしました。訂正してお詫びいたします。

 

※本日20日(月)工事着工です!! 御理解・御協力お願いします。

 

★工事のお知らせ★ 

工事内容 楠葉生涯学習市民センター東側軒天井補修工事

期  日 8月20日(月) 午前8時30分から午後5時(予定)

ご不便・ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

※騒音・振動の低減に努めます。

 

図書館がキレイ✨✨✨になりました…。

 清掃業者の方にフロアやトイレ等こってりときれいに仕上げていただきました。

 皆様には、いつもきれいにお使いいただきありがとうございます。

 これからも、“みんなの図書館”きれいに使ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

▽楠葉図書館 夏のマナーアップ・キャンペーン実施中▽
○返す日を守ろう
○本は大切に
○静かに利用しよう

 

◇ご理解ご協力をお願いします◇

夏休み期間中、児童書コーナーの机は、
こどもたちが「自由研究・調べ学習・宿題」に取り組むため
児童優先座席とさせていただきます。

 

 

梅雨の時期に入りました。

雨の日の本のご返却について、本を布製のかばんに入れられた場合

かばんごと本も雨に濡れるケースが多発しています。

図書館の本はみんなのものです。

本はぬらさないようお気を付けください。

みなさまのご理解ご協力をお願いします。

【文責:館長 梅景重利】