お知らせ

トップページお知らせ > 今、図書館にできること…”挑戦”(小さなことからコツコツと)

今、図書館にできること…”挑戦”(小さなことからコツコツと)

NEW!!  新コーナー誕生!! 第二弾

子供の科学(バックナンバー)

 

4/2発信 新コーナー誕生!! 文化情報コーナ

※大阪府内・枚方市内の関連施設のイベント案内を中心に情報提供いたします。

(文化情報コーナー)

 

3/21発信 PR全開!!

樟葉駅に図書館広報ポスターが出没!

是非、見て図書館に来て下さい。

 

2/11発信 ちょっと早いですが…。

図書館飾り隊が「ひなかざり」をやっちゃいました。

なかなか手の凝った作品に仕上がっていますよ。

ぜひ、図書館に来て見てそして新たな本との出会いをしてください。

さーて、お次は何を仕掛けるかな?おたのしみに。

ひなかざり(ペーパークラフト)

 

 

3/3(水)のイベントの受付を本日(2/4)開館と同時に

開始したところわずか15分で定員に達しました。

このすごさには、スタッフも驚き!!

楠葉の方はみんな楽しみにしていてくれたのだなあ…。

企画した図書館としては、こんなうれしいことはありません。

これからも、楠葉に息づく図書館。生活に最も身近な図書館で

ありたいと思いました。

 

1/4発信 2019年は、楠葉から…

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

昨年は、リブネット図書館元年ということでこれまでの市直営での事業や

サービスを踏襲し、市民サービスを停滞させないようにと”チーム楠葉”

となって取り組んでまいりました。

そして、2年目となる今年は私たちにとって勝負の年になると思っています。

今年は更にワン+のサービスを心がけ利用者増加を目指し、市民サービスの

向上を図ってまいります。

本年もどうぞご利用よろしくお願いします。

 

12/24発信 『おはなし会はが基調!?』の常識を破る
おはなしの部屋のカーテンや演じ手・話し手の服装は黒でというのが図書館界のこれまでの常識でしたが、楠葉図書館は黒を怖がる子どもたちのために、あえて明るい色の世界を作り上げてみました。
新しくなったカーテンをバックに12/22(土)クリスマスおはなし会がありました。

新しいカーテンの部屋でのおはなし会

 

11/27発信 生涯学習市民センターと二人三脚(連携プレー)
図書館の新着図書情報ほか、センター二階ご利用の市民の皆様にも知っていただこうと
この度、『図書館お知らせ板』を二階に設置いたしました。
一階図書館へもぜひ足をお運びくださいませ。

 

図書館お知らせ板(センター事務室前に設置)

 

11/6発信 こんなのしちゃいました。利用者のご要望にお応えして…。(第二弾)

「雑誌の最新号等がいつから借れるのか分かりやすいように表示してほしい。」

【雑誌】貸出開始日早見表


9/21発信 図書館では 利用者向けのi-Padご用意しました。

       どうぞ「情報収集」にご利用ください。

      (※利用時間30分、カウンターまでお申し出ください。)

      調べごとに役立つ「パスファインダー」も組み込んでいますよ。

ご利用の際は、カウンターまで。

9/12発信 こんなのしちゃいました。利用者のご要望にお応えして…。

本の配列はどうなってるの…。

 

雑誌バックナンバーがより取り出しやすいように… (スタッフの手作りです。)

 

 

「あっ、この本読みたい!!」と思ってもらえるように…。