お知らせ

トップページお知らせ > 楠葉図書館よもやまばなし

楠葉図書館よもやまばなし

♥枚方・楠葉ええ感じ!!(情報は図書館にある。)♥

11/10発信 本の福袋終了いたしました。

たくさんの方にご利用いただき、ありがとうございました。

(総貸出袋数 145袋)

なお、1/5~第二弾 『子ども向けの福袋』を実施いたします。

図書館からのもう一つの””お年玉””。(本以外にもいいものが入っているかも?)

お・た・の・し・み に!!

 

11/6発信 【本の福袋残すところあと2日。お急ぎください!!

  お正月、第二弾として今度は『子ども向けの福袋』を企画しています。

  楠葉っ子、おたのしみに!!

 

10/28発信 初日から大好評!!本の福袋

10/27(土)

開館後まもなく品切れ。お持ち帰りありがとうございます。

残り福もいいけれど、残しちゃいやーよ。お持ち帰りしてくださいね。

あなたとの出会いは、お・う・ち・で~。

あなたとの出会いを待っている「本の福袋」

10/28発信 やって良かった!

新企画『楠葉・よるとしょ』(新規自主事業第二弾)

10/27(土)

夜間開館時間を利用して行いました。約20名の方に参加いただきました。 

遅い時間までありがとうございました。(昼は買い物、夜は図書館で。)

テーマ「豊かな人生を送るために…」

講師の話に浸る夜

 

 

10/26発信 中学生の職場体験学習受け入れ始まる…🌊

第一弾 10/25~26 楠葉中学2年生4名が図書館に来てくれました。

みんな事前学習バッチリ、自己紹介やお客様への挨拶バッチリ、仕事の覚えもバッチリ。

体験+1(プラスワン)としてPOPづくりに挑戦してもらいました。お見事!!

これはまさに、”司書の卵”です。2日間の体験を終え、4人とも元気に帰りました。

お疲れ(_´Д`)ノ~~オツカレー 勉強に部活にがんばれ!楠中生。

楠葉中学生による”私の一押し本”

 

10/15発信 ハロウィン飾り 楠葉ってホンマにええトコ!!

~お買い物のついでに、図書館へ~

樟葉駅前で見つけました

図書館内も、図書館飾り隊が今回のテーマ展示に合わせて凝ったものを作りましたよ。

「えっ、ど んなものかって」

それは、来館していただいてのお楽しみ…。待ってまーす!!

 

10/9発信  楠葉図書館小さなリノベーション

気づいてくださいましたでしようか?

図書館名プレート一新

 

9/12発信 ♡読書楽しむ秋 連休は図書館へGO!!

図書館の隣にある楠葉中央公園

 

図書館で本を借りて、公園でゆっくり読む…これ、最高っす。

最近行ってないなあ~って方や初めての方、一緒に読書の秋楽しみませんか…。

 

9/4発信 ♠本日の台風21号で図書館雨漏れしちゃいました。

本当にすごかったですね。皆さんのおうちは大丈夫でしたか。

明日から、またどうぞご利用お待ちしています…。

 

▽入り口の冷水が大変好評で、8/31まで提供できない事態となって

   おります。

 飲んでいただくのはありがたいのですが、飲み過ぎにご注意を!!

 

暑い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。涼しい図書館へどうぞ!!
 体調など崩されませんよう、お気をつけください。

 

BGMの流れる♭♭新・図書館♯♯ オッシャレー

 試験的におこなっておりましたこのサービスは、9/14をもちまして終了させていただきました。

利用者目線で、ゲストの皆さんが喜んで快適に過ごせるようにホスピタリティーを提供いたします。

館内でごゆっくり本を読みながらくつろいでください…….。

『”静”と”動”の図書館づくり』

楠葉から枚方市図書館を変えていきます。

8/11から試験的に実施しています。

 

 

楠葉図書館は“熱中症対策”に取り組んでいます!!☆

入口に冷水を用意させていただきます。

熱中症予防に”グッ”と一杯の冷え冷えのウォーターをどうぞ。

今夏8月限定です。

来館中、ご気分が悪くなった方は『経口補水液』も用意しておりますので、

ご遠慮なくお申し付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎楠葉っ子お助け情報 第一弾◎

      夏休みは図書館へいらっしゃ~い!!

 

夏休み!宿題大作戦 ~楠葉っ子・まなび・大発見~

・目的 まなびのきっかけを提供

    夏休みの自由研究・工作・読書感想文対策として役立つ図書を準備し、
    楠葉っ子が図書館の本を使って自主的に取り組む場と機会を提供する。

    併せて、楠葉図書館のスタッフがその方法やコツなどをサポートする。

 

    

                   (⌒∇⌒)友達と一緒に学んで体験して、夏休みを楽しく過ごそう!!

    ・様々な調べ学習や工作の課題などに利用できる本をいっぱい用意しました。

 

・期間 7月24日(火)~8月31日(金)

・場所 楠葉図書館 児童書コーナー

・対象 小学生

・内容
準備図書&テーマ区分
① 自由研究(調べ学習対応=理科系、社会系)
②読書感想文
③工作
④その他  枚方市小学生の「国語教科書巻末に紹介されている本」(特設コーナー設置)

      ~この本、読もう~

 

本日七夕(たなばた) ひこぼしくんが来館!!

枚方市のゆるキャラ ひこぼしくんが楠葉の図書館に…。

今日はお話し会があったので、ひこぼしくんも一緒に参加したよ。

帰るときは、おともだちが書いてくれた短冊の願い事をかなえてくれるやくそくをして、

今夜おりひめさまと出会うため天の川に帰っていきました。

 

 

“すっきり、サイン”

この度、館内サインを一新しました。

サインとは、図書館の書架や中を案内するもので

館内をカラフルに変えてみました。

利用者の方から早速「見やすくなりましたね。」

「わかりやすいです。」とお褒めの言葉をいただいております。

痛み入ります…。

サインの他にもいろいろなところが新しくなって

いるので、実際に図書館で体感してくださいね。

これからも楠葉図書館は変わっていきます!!

 

楠葉図書館には“本の相談員《レファレンス担当》”がいます!!

《本の相談員》がみなさまの本探し・調べ物のお手伝いをさせていただきます。

腕章を着用しているスタッフを見かけられましたら、是非ご遠慮なく

お声を掛けてください。

【文責 館長 梅景重利】