お知らせ

トップページお知らせ > テーマ展示(特別展示)のお知らせ NEW!!

テーマ展示(特別展示)のお知らせ NEW!!

NEW!!  =テーマ展示=
テーマ:『平成を振り返って…』
期 間 : 3/11(月)~3/24(日)

■平成を本で振り返る!!
平成の取って置きの本や懐かしい本さらに年間ベストセラーズの

ご紹介をさせていただきました。
平成30年の歴史を振り返りながら、どうぞお楽しみください。

展示の様子(展示資料は一部です)

 

2/24発信   =テーマ展示=

テーマ:『この季節 病気に負けない!』
期 間 : 2/24(日)~3/10(日)

風邪や花粉症・アレルギーなどこの季節つらい方多いんじゃないですか。

お医者さんに行くのがベストかもしれませんが、その前に

図書館で予備知識というのは如何ですか。

展示の本で、辛い花粉症を乗り切ってください!!

知らなかったことが、図書館でガッテン承知乃助!!

次回予告:平成30年の歴史と年間ベストセラーズのご紹介をさせていただきます。

どうぞ、お楽しみに…。

 

展示の様子(展示資料は一部です)

 

2/11発信 緊急特別展示(追悼コーナー)2/11(月)設置

堺屋太一さんの追悼展示をやってます。

現在、楠葉図書館に在架の図書・雑誌を中心に

展示しています。どうぞ、ご利用ください。

 

テーマ:『映画・ドラマ・アニメ化された本』
期 間 : 1/29(火)~2/17(日)

シネマ in KUZUHA  Library

注目された映画・ドラマ・アニメの原作本を

図書館で手に取ってみませんか?

こんな本、あんな本がメディア化されていたんだなあ」

と、新たな発見があるかも…。

あたらしい本からなつかしの本まであつめてみました。

展示の様子(展示資料は一部です)

 

1/15発信  =テーマ展示=(特別展示)

※梅原猛 追悼展示コーナー 同時開催 

テーマ:『初春! 寺社めぐり ~福をさがして~』

期 間 : 1/14(月)~1/27(日) 

2019のスタート。

近年、「御朱印ブーム」と言われるようになり、寺社巡りをする人々が増えています。

枚方市内や大阪府内には、由緒ある多くの寺社があります。この初詣の時期に今年の

一番”福”を求めて巡ってみませんか?
図書館では主な寺社の紹介の他に、参拝の作法などの資料を展示・紹介しています。

また、今回『図書館おみくじ』をご用意しております。運だめしにどうぞ、おひとつ。

寺社巡りで日々の疲れを癒してください…。

展示の様子(展示資料は一部です)

 

 

 

1/4発信 2019最初の =テーマ展示=

テーマ: 『初笑い、ワッハッハッ 』
期 間: 1/4(金)~1/13(日) 

2018の今年の漢字「災」…”自然災害”初めいろんな悲しい出来事がありました。

2019は「幸」になりますように…図書館から初笑い幕開け。

ほら、館内のあちらこちらから笑い声が聞こえていますよ。

お正月休みに展示の本を読んでよいお年を!!

展示の様子(展示資料は一部です)

 

12/10発信  =テーマ展示=
テーマ: 『トリックアート 』
期 間: 12/10(月)~12/28(金)
トリックアートとは、立体画法(だまし絵)に新しいアイデアを付加して確立した

ニューアートです。

光の屈折・反射を作り出し意識の錯覚をおこして立体的に見せることができます。

いわば肉眼で見て感性で楽しむ、知的ミステリアスなアートです。
今年、楠葉図書館最後の企画展示です。どうぞ、ご自身の目でお確かめください。

参考情報:あべのハルカス美術館で『ミラクル エッシャー展』開催中(1/14まで)

展示の様子(展示資料は一部です)

 

11/26発信  =テーマ展示=
テーマ: 『心も体もポカポカにあったまる本 』

期 間: 11/26(月)~12/9(日) 

寒い夜のオススメ本!!

風の冷たさが身に染みる季節になりました。
たとえ体は寒くても、心をふんわりと温める、そして体を温める知恵をくれる

まるで「カイロ」のような本を今回は集めてみました。

どうぞ、あったまりに図書館に是非来てください。

展示の様子(展示資料は一部です)

 

11/12発信  =テーマ展示=
テーマ: 『いい夫婦の日 』
期 間: 11/12(月)~11/25(日) 

”いい夫婦”の日とは?

「11月22日=いいふうふ」という語呂合わせが由来となっています。

いい夫婦の日は、二人の時間を大切にする日です。

展示している本を片手に、お互い「ありがとう。これからも、よろしくね」と…。

展示の様子(展示資料は一部です)

 

10/29発信  =テーマ展示=

テーマ: 『秋のさんぽ 』
期 間: 10/29(月)~11/11(日) 

秋をさがそう!

–つやつやした木の実や美しい落ち葉–

秋の野山で、自分だけのたからものをみつけませんか。

色鮮やかな写真やイラストがいっぱい!

ながめるだけでワクワクする本を集めました。

展示の様子(展示資料は一部です)

 

 

10/15発信  =テーマ展示=

テーマ: 『犯人は誰だ! 』

期 間: 10/15(月)~10/28(日) ※10月7日「ミステリー記念日」
ハロウィンはミステリーを読もう!!

これからの秋の夜長に最適な「本格長編ミステリー」本を集めてみました。

手に取って、展示コーナーの黒子と一緒にミステリーの世界に浸ってみませんか。

お気に入りの一冊をどうぞ召し上がれ!!

展示風景(展示資料は一部です)

 

10/2発信   =テーマ展示=

テーマ: 『犬好き、集まれ!』
期 間: 10/1(月)~10/14(日) ※10月4日「世界動物の日」、11月1日「犬の日」

あなたは猫派?犬派?それとも○○派。

前々回の猫特集に続き、今回は犬バージョンで決めてみました。

犬好きの方にはたまらない、可愛い犬の写真集はじめ犬の物語や絵本など

可愛さ100%。もう犬好きさんにはたまらないコーナーですよ。

早く会いにきてください。

                                       

展示の様子です。(※展示資料は一部です)

 

9/17発信   =テーマ展示=

テーマ: 『敬老の日』
期 間: 9/17(月)~9/30(日)

9/17は”敬老の日”です。おじいさん、おばあさんにありがとうの気持ちを込めて…

今回はおじいちゃん、おばあちゃんに関する本のコーナーに仕上がっています。

少し照れくさく感じる方もおられると思いますが、「いつも、ありがとう。元気でね。」

ご一緒に読んで見られてはどうですか。

ミニ展示では、「運動会」をやってます…。こちらも合わせてどうぞ…。

展示風景(展示資料は一部です)

9/4発信  =テーマ展示=
テーマ: 『やっぱり猫が好き』
期 間: 9/3(月)~9/16(日)
犬・猫・ウサギ・カメ…。

いろんなペットがいますが、あなたは何が一番好きですか?
今回の展示担当者は、「やっぱり「猫」が好き」と答えてくれました。
動物愛護週間:9/20~9/26を前に、みなさんの一押しのペットに愛を。

この愛護週間に合わせて、あなたのペットちゃんと一緒に

楠葉公園を散歩してみませんか。

ミニ展示では、「月を観る」をやってます…。こちらも合わせてどうぞ…。

※展示風景(展示資料は一部です)

 

🌸さくらももこさんの追悼展示をしております。

期間:9月4日まで…。

 

 

 

=特別展示=

⚽⚽枚方市小学校『国語教科書巻末に紹介されている本』この本、読もう!!⚽⚽

7月24日(火)~8月31日(金)

図書館 特設展示コーナー

夏休みは、楠葉図書館にいらっしゃーい。

 (小学校で使っている教科書です。)

 

=テーマ展示=

テーマ: 『自然災害に備えよう -9月1日は防災の日-』

期 間: 8/20(月)~9/2(日)

みんなで防災について考えましょう…。

今年、大阪府・枚方市は地震で大きな被害が発生しました。

また、いつ発生するかわからない災害に対して備えや防災意識を高めましょう!!

今回は、「防災」についての知識・情報を広く知っていただくための図書展示と

しました。

※こどもたちにもわかりやすく解説している図書も紹介しています。

(夏休みの宿題に1プラス?)

                        (防災週間:8/30~9/5)

 

※(展示風景)展示資料は一部です。

 

先の地震や豪雨心配ですよね…(スタッフ作)

◎次回展示のご案内

   テーマ 「敬老の日」にちなんで…※お楽しみに…。