お知らせ

トップページお知らせ > 【図書館トピックス】(最新)

【図書館トピックス】(最新)

8/10発信 楽しかった『夏の工作あそび』

(挑戦する楠葉っ子の様子)

 

 

8/8発信『あやとり教室』開催しました。

(あやとりに挑戦!!)

 

 

6/29発信 今月最後のおはなし会終わる!!

今月もおはなし会、盛況のうちに終えることが出来ました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

さらに、今日はいつもと違うおはなし会だったんですよ。

それは何かと尋ねたら…。

いま図書館実習に来ている学生さんのおはなし会デビューが

あったことです。

楠葉図書館では、実習の1コマと位置づけ出演してもらいました。

 

6/24発信  小学生のみなさんが、図書館見学に来てくれました!

スタッフの説明にうなずき、真剣にメモを取っていました。

また、図書館作成の紙芝居を一緒に楽しんでもらいました。

これからもぜひ図書館に来てくださいね。

(みんな真剣な表情です)

 

6/17発信 【防災セミナー】開催しました!!

「大阪北部地震」から1年です。

枚方市においてもさまざまな災害への備えが求められています。

「あなたの家は、家族は大丈夫ですか?」という問いかけから防災の専門の方に備えについて教えていただきました。
また、暗がりの中実際に非常用食品を作り実食も体験していただきました。
災害は地震だけではありません。
愛する家族をあらゆる災害から守るために、できることを一緒に考えるきっかけになったのではないでしょうか。ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

 

5/19発信 くずは5月祭関連イベント 大盛況!!

◎5月祭協賛「おはなし会」…

5月祭の2日目5/19(日)、センター2階の和室で開催しました。(2回公演)

ご参加いただいた方は総勢85名。会場は熱気ムンムン、楠葉っ子には笑顔あふれる楽しい時間を過ごしてもらえたのではないかと思っています。

普段の定例おはなし会(毎土)」にもたくさんのご参加お待ちしています。

おはなし会(パネルシアター)

おはなし会(ペープサート)

◎「本と雑誌のリサイクル市」…

 5/18-19の2日間で合計 71人の方に305冊の本・雑誌をお持ち帰りいただきました。

 たくさんのご利用ありがとうございました。

(本と雑誌のリサイクル市)

(本と雑誌のリサイクル市)

 

3月3日(日)、13:30~15:30 

楠葉図書館企画 『永井秀幸/錯覚3Dアートの世界』 開催しました!!

定員いっぱいの30名の幸運な参加者は、永井氏の講演・実演にくぎ付け。

スケッチブックから飛び出す不思議体験・飛び出す絵に、

みなさん感嘆な声を上げておられました。

(永井氏の作品の中から)

会場からは、永井氏の原画展・ワークショップを是非やってほしいという

声が上がっていました…。

(会場の様子)

(講演の様子)

(実演の様子)

(参加者の前で仕上げた作品)

(プロフィール写真)